【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
秋の実りも窓辺のインテリアに♪
私の風邪を心配するコメントをたくさん頂き

本当にありがとうございます。。




喉の痛みから始まった風邪・・・

鼻水に変わったと思ったら

その後すぐ咳が止まらなくなり、

結局病院へ行ってお薬をもらってきました。




咳に変わるといつもこじらせてしまい、

いつも腹筋が筋肉痛になるほど咳がひどくなるので・・・

お薬のおかげでやっと落ち着いてきました。




今日はやんちゃ姫の学習発表会なので

これからカメラを持って行ってきますねぇ。。(マスク着用で・・・)










ところで少し前に

やんちゃ姫、こんな物を持ち帰ってきました。

P7110001.jpg

お米です




こちらの小学校では

「たんぼの学校」 という授業があって

お米ができるまでの工程をたんぼの農家さんへ行って

学ぶと言うものです。




その中で苗の植え付けも体験してくるんですよ~。




で、この前収穫作業を見て来た時に少し頂いてきたそうなんです。




これをしばらく日のあたるところに干して欲しいと言うので・・・

P7120008.jpg

P7110003.jpg

P7120009.jpg

窓辺に・・・




ちょっとこのままインテリアになるんじゃないかしらぁ。。




で、ひらめいて

これをまぁるくしてリースにしたら可愛いかも

と・・・やんちゃ姫に打診したら

見事に却下されました




どうしてもこれを脱穀して食べると言い張るのです




一粒一粒、脱穀するのは大変だよ~って言ったんですが・・・




乾燥させて10日ほど経ってから

まず、稲穂からお米をはずして。

P7210009_201410182214321e9.jpg




ネットで脱穀方法が載ってたので

それを参考にして・・

P7210011_20141018220133774.jpg

少量ずつすり鉢に入れたものを




P7210013_20141018220136e34.jpg

軟式の野球ボールでゴリゴリと・・笑




P7210015_2014101822020283f.jpg

もみ殻と玄米の出来上がり




これを選別して・・・

P7210016.jpg

玄米だけをボウルへ・・・

P7210017_201410182202056fd.jpg

数日かけて

ちまちまと玄米つくりをやってました。





P7210012.jpg

どうしても自分で持ってきた稲を

脱穀して食べてみたかったんですねぇ。。




頑張ってやりきりましたよ。

結果、1合の半分強ほどの玄米が出来上がりましたので

白米に混ぜて食べたいと思います。




そして残った稲穂の残りは

mamaが使わせて頂きました

ついつい何かに使えそうって思っちゃうんですよね(笑)

出来たものはまた次回に・・・







ポチっと押してもらえるととっても嬉しいです☆

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村










【 2014/10/19 08:05 】

| おうち | トラックバック(0) |
トラックバック
トラックバックURL
http://maya66.blog.fc2.com/tb.php/685-a99a4906
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
