スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
初めてのアジサイと庭で涼しく過す工夫♪
先日ホームセンターで値下げになって気になってた子を

お持ち帰りしてきました。

P5090017_2014080520304962c.jpg

ピラミッドアジサイの苗。




ずっと庭に植えてみたかったアジサイを

やっとお迎えすることができましたぁ。




P5120025.jpg

芝生の一部をはがして

ちょうどリビングの窓から見える位置に・・・




P5120030.jpg

こーんな可愛いお花が




ピラミッドアジサイは耐寒性も強く

とても育てやすいと書いてあったので

私でも大丈夫かな・・・ 笑




咲き始めは白いけど、秋になるとピンク色に変化するようです。




ドライにも出来るかな・・・ 楽しみです。









そして暑かった先週の週末。

気温が高すぎてあまり外にも出られないクッキーのために

こんなことをしてみました。




P5140034.jpg

庭で焼肉をする時に使ってるガーデンテーブルの真ん中に

穴を開けて使ってなかったビーチパラソルをそこに差して

日陰を作りましたよ。




パラソルの下は穴あきレンガで倒れないようにしてます。




P5140035.jpg

子供たちが小さい頃に使ってたビニールプールも

まさか数年振りにまた出番がくるとは・・・笑




あまりの暑さにやんちゃ姫もまさかの入水!! 笑




P5140036.jpg

クッキーも気持ちよかったのか

嫌がりもせず水に浸ってましたよ。




本当はココでカキ氷でも食べたかったんですけどね~。

この日はあまりに暑くって

作る気力すらありませんでしたぁ





でもちょこっとでも日陰があるのとないのでは

全然違いましたね。




足だけでも水に入るとやっぱり涼しい。。

短い北海道の夏・・・  満喫しないとね








ポチっと応援してもらえると嬉しいです☆

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村






スポンサーサイト
【 2014/08/07 12:27 】

| ガーデニング | コメント(27) | トラックバック(0) |
<<旧友と楽しいひととき&庭でBBQ ♪ | ホーム | 100均の可愛いガラス雑貨♪>>
コメント
--- ---

ピラミッドのピンクがあるんですね
いいな~~
これからピンクになるのね
楽しみですね(*^_^*)

娘ちゃんもクッキーちゃんも
気持ちよさそう~~^m^
サトボンママ * URL [編集] 【 2014/08/07 12:42 】
--- サトボンママさんへ ---

こんにちはー。
色の変化を見たくってピンクを選んで見ましたぁ。
これから秋になってピンクになるのが
楽しみです♥️
ただ、ドライにするためのカットのタイミングが
ちょっとわからない…(^^;;
大丈夫かな。。(笑)
yurari * URL [編集] 【 2014/08/07 13:15 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2014/08/07 15:19 】
--- ---

わ〜〜このアジサイいいですね!! 
私も植えたいかもっ♡ ドライにしてみると、やっぱりガクアジサイよりも、花がいっぱいついてる方がいいんですよね。買うと一本1000円とかしますもの〜(><
うんうん、秋が楽しみですね((o゚▽゚)o

クッキーちゃんも、涼しそう〜〜いいなあ〜〜もう水着は鏡見るが恐ろしくて着れませんがぁ(笑) 水浴び羨ましいです〜☆
(ん?家で?水着で?水浴びしてるおばちゃんも、それはそれで恐ろしいのかしらん。。笑
eichan * URL [編集] 【 2014/08/07 15:45 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2014/08/07 15:53 】
--- ---

こんにちは。

私も去年植えましたよ。
お揃いですね(^m^
確かに白い花が咲いて「なんで?」って思っていましたが
そっかぁ、だんだん変わってくるのですね。
でもコガネムシ被害で葉っぱをかじられてしまったので
早々に剪定してしまいました(T_T)
植えた直後はネキリムシにやられて何度も瀕死の状態になったし
今のところいいことなしです(苦笑)
涼しくなったら別の場所に植え替えます(*^_^*)
@うさこ * URL [編集] 【 2014/08/07 16:57 】
--- ---

こんばんは(^^)

めちゃめちゃ暑い日が続いていますね(+o+)
ここ最近の関東の暑さは本当に参ります・・・暑いというより熱い(T_T)

めちゃめちゃ広くて素敵なお庭ですねー!
やっぱり戸建は良いな~って本当に羨ましいですvv
足だけでも水に使っていると気持ちが良いですよね♪
後、水音がするだけでも(〃▽〃)
凄く気持ちが良さそうです~vv
nyancousagi * URL [編集] 【 2014/08/07 18:48 】
--- 鍵コメMさんへ ---

いつもありがとうございます~♪
うちもすでに大学への進学説明会があって
お金の事とか色々説明がありました。。
確かに考えただけで頭がイタイですよねぇ^_^;
うちの兄ちゃんも高校生活は楽しいらしくenjoyしてるようです~♪
また時々近況報告してくださいねぇ♥
yurari * URL [編集] 【 2014/08/07 20:47 】
--- eichanさんへ ---

ずっとアジサイは植えてみたいなぁって思ってたんですよ~♪
これから色が変わってくのが楽しみです。。
でもまだ今年は植えたばかりだからこれ以上たくさんは
お花はつかないと思うんですがね・・・^^;

ふふふっ、うちの庭は塀も低いので
道路からは結構丸見えなんで
子供の水浴びはOKですが、
大人は足だけつかるだけの方がいいかもしれませんね(笑)
yurari * URL [編集] 【 2014/08/07 20:54 】
--- @うさこさんへ ---

そうそう、私も花が白かったので
タグが間違ってついてたのかなって思ったんですよ~(笑)
でもよくよくタグの裏を読んでみると
秋にはピンク色になりますって・・・^m^
アナベルも白からグリーンに変わりますものね。
きっとピラミッドアジサイも
ドライにするにはちょうどいい頃が
ピンク色なのかな~って勝手に思ってますが。。(^O^)

でもコガネムシ、ネキリムシ・・・注意が必要なんですね~^_^;
頑張って育てます♪
yurari * URL [編集] 【 2014/08/07 20:57 】
--- nyancousagiさんへ ---

本当に暑さが厳しいですね~。。
でも北海道は暑いと思ったら雨ばっかり降ってます。
また台風も近付いてるようなので
被害がなければいいですね。

庭はあまり手入れが行き届いてないし
手も掛けられないので
わりとお花も少なめでちょっと殺風景なんですよ^_^;
クッキーがちょこっと遊べればいいかなって感じで
芝生も植えてはみたものの、現在では芝生よりも雑草の率の方が断然多くなってますからね~(笑)
yurari * URL [編集] 【 2014/08/07 21:01 】
--- ---

yurariさん こんにちわ♪
フェアリーさんタイプのお花でしょうかしら、素敵なアジサイですね 
もちろんでしょうけど はじめて見せていただきます~♪
オフホワイトからピンクへ咲き進んでいくのも最強の変わり方です~( *^^)(*^^*)ッ!
のそして秋まで咲く!ということにもびっくりですの^^
それからドライにも楽しめそうですね
北海道でしたらお色もスッキリ・シックに出来上がりそうです♪

芝生のお庭にパラソルとプール~
すっごくカッコイイ シーンです.*・゚☆
姫チャマもクッキーちゃんも、夏を楽しんでいますね
おひろいお庭~ 羨ましいです~
そして聞こえてきちゃったんですけど^^、、
ココで焼肉パーティーもされるんですね いいですね~( *^^)(*^^*)ッ!
こういう毎日の暮らしって、かけがえのない宝ものですよね
素敵なお話とお写真をありがとうございます.*・゚

れぃん * URL [編集] 【 2014/08/07 21:12 】
--- ---

コメ欄あいてる~♡
素敵なアジサイですね♪
開花~ドライフラワーまで楽しめるアジサイってほんといいですよね (* ´艸`)
そしてパラソル♪
穴あきレンガで転倒防止、すごくいいアイデアですね☆
広いお庭でほんとうらやましいです ^ ^
クッキーちゃんも嬉しそう♡
nammy * URL [編集] 【 2014/08/07 21:42 】
--- ---

こんばんは。
ピンク色のアジサイ可愛いですね♪
そのままドライになったら、もっと素敵なんでしょうね(*^_^*)
我が家は外構まだですが、アジサイも植えてみたいです。

クッキーちゃん気持ち良さそう。
東北も暑いですが、やっぱり北海道も暑いんですね(・・;)
koto*ta * URL [編集] 【 2014/08/07 22:40 】
--- ---

クッキーちゃん やったね♪

ちゃんとプールに入ったんだね
お庭も広くてパラソルも可愛い~!
いいな、いいな楽しそう~ (*^▽^)/

ピラミッドの紫陽花って
白しか見たことなかったです

ピンクに変わる秋が楽しみですね~♪
momorico * URL [編集] 【 2014/08/08 00:00 】
--- ---

暑いもんね~クッキーちゃんも
プールは大喜びでしょうね♪
意外と姫ちゃんも^^

あじさい、この花の色のままもいいなぁ~
いづれ色はピンク系に変わってくんですね。
yurariさんのお庭はキレイで羨ましい・・
わが家は私の背丈ほどの草が映えて・・-。-*
.napo. * URL [編集] 【 2014/08/08 07:08 】
--- ---

夏ころに咲いて秋に色がつくなんて、そんなアジサイがあるんですね(・0・。) ほほーっ
色づいてくるのがまた楽しみですね♪
クッキーちゃんも暑さにバテ気味ですね(・∇・`〃 )
こちらと違って庭が広いから水遊びもやるやすいですね~
北海道は暑い!愛媛はこの夏ほんと雨ばかりで・・・
梅雨明けも例年なら7/10頃ですが、明けたのが7/20の夏休みに入ってからと遅くて
更に、今月に入ってからほとんど雨曇りです(-ω-。`)
週末の予定が全く楽しめない状況なんですよ~
この週末は明日の明け方から台風がなんとも直撃するらしくて・・・
せっかくの予定も台無しです(ノω・、) ウゥ・・・
もう気持ち的には夏が終わった感じです・・・
みるく * URL [編集] 【 2014/08/08 07:16 】
--- おはようございます(^-^) ---

Yurariさん

あじさい、もりもり育ってくれたら
いいですね♪
秋には、ピンクに色づくなんて
楽しみ~~….。o○
あじさいにもいろんな種類が
あるんですね

ドライにして、リースが作れる
なんて理想です(*^^*)

あじさい、わたしも好きなお花なので
成長を楽しみにしています!

クッキーちゃんの水遊び…
かわいいです….。o○

クッキーちゃんはぜったいに
Yurariさんちに来れて
happyやとわたしは確信していますよー♪
きーうぃ * URL [編集] 【 2014/08/08 07:39 】
--- れぃんさんへ ---

ずっと植えたかったアジサイのお値下げ品と
出会えたのがよかったですゥ♪
最初、花が白かったので
「あれれ~、タグが間違ってたのかな」って思っちゃったんですけど
よくよく裏側に書いてあるのを読んでみると
秋にはピンクに・・・って♥
アナベルは先進むと白からグリーンに変わりますものね。。
こちらはピンクということで今から楽しみなんですゥ。

庭はもともと半分はBBQスペースとして
もう半分はキッチンガーデンとして分けてあるのですが
今はクッキーのランスペースとしての役割もありますね~♪
ちょこっと足を水につけるだけでも
かなり涼しく感じましたよぉ♥

でもれぃんさんのおうちのように
もっとお花がたくさん咲いてるともっといいんですけどねぇ(*^_^*)

yurari * URL [編集] 【 2014/08/08 21:21 】
--- nammyさんへ ---

スイマセン、いつも閉じっぱなしで~^_^;
たまに開けないと忘れられちゃうんじゃないかと
開けてみました(笑)

本当はnammyさんのお庭みたいに
もっとたくさんのお花を植えたいんですけど
クッキーの遊ぶスペースも兼ねてるので
なかなか上手く植栽できないんですゥ(-_-;)

足が水についてるだけで
ずいぶんと涼しかったですよぉ。。
短い北海道の夏なのでこんな日もあってもいいかなって♪
yurari * URL [編集] 【 2014/08/08 21:25 】
--- koto*taさんへ ---

アジサイは生花も素敵ですが
ドライにしても楽しめるのが本当にいいですよね。
やっとお迎えする事が出来たので
大事に育てたいと思いますぅ♪

そうそう、今年は日本全体が暑いかもしれないですね~。
北海道も連日の真夏日だったので
さすがにバテそうでしたけど
ここ数日は雨ばかりでちょっと涼しくなりましたぁ(*^_^*)
yurari * URL [編集] 【 2014/08/08 21:27 】
--- momoricoさんへ ---

嫌がってすぐにプールから飛び出すかと思いきや
意外とすんなりそのまま
涼んでいましたよ~、クッキー♪
きっと気持よかったんだと思います(*^_^*)

ピラミッドアジサイ、
秋になって本当にピンクになったら
またブログでUPしようと思うので待っててくださいね~♪
それまでちゃんと枯れないように
頑張って育てようと思います(^_-)-☆
yurari * URL [編集] 【 2014/08/08 21:30 】
--- .napo.さんへ ---

ここ数日は雨続きでだいぶ涼しい日になりましたが
この時は本当に暑くって・・・^^;
まさかのやんちゃ姫までプールにINでしたが
さすがに30℃超えは入りたくなりますよね。。

うちに庭・・・写真ではあまり分からないですが
芝生よりも雑草の割合の方が完全に多いですよ~(笑)
カットすると意外と気になりませんがね・・・^^;
アジサイは枯れないように育てなきゃ♪
yurari * URL [編集] 【 2014/08/08 21:33 】
--- みるくさんへ ---

やっぱり北と南の違いなんでしょうね~。
北海道ではアジサイは夏から秋にかけてどの品種も咲いてますね~^m^
なので他のブロガーさんもびっくりされてました♪

愛媛はあまり今年はお天気よくないんですね~・・・
せっかくの夏休み、やっぱりお天気がいい方が楽しめますものね。
そうそう、台風のニュース・・・
愛媛直撃ですか・・・大きな被害が出ないといいですね。
北海道もルートにはいってますが
きっとこちらに来るころは温帯低気圧になってるといいのだけど・・・
我が家も来週くらいにキャンプを予定してるんですが
お天気がイマイチのようなんですよね。。(-_-;)
台風、それてくれないかな・・・
yurari * URL [編集] 【 2014/08/08 21:38 】
--- きーうぃーさんへ ---

アジサイはいろんな楽しみ方の出来るお花ですよね~♪
このピラミッドアジサイは
秋にピンクになるタイプとライムグリーンだったかな?になるタイプと
2種類お値下げになってたんですよ~。
グリーンにしようかと迷ったんですが
ピンクの方が珍しいかなってコチラにしました(^O^)
秋には数少ないですがカットしてドライにしたいなって思います(*^_^*)

クッキーはうちに来て幸せかなぁ。。
本当にそう思っていてくれたら
私も幸せなんだけどなぁ♪
時々どんな風に思ってるんだろうって考えちゃいますよね。
yurari * URL [編集] 【 2014/08/08 21:42 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2014/08/11 14:46 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2014/08/18 22:58 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maya66.blog.fc2.com/tb.php/643-5278625f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
