スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
アトリエの窓プチDIY♪
夏休み中は子供たちがクッキーのお散歩に行ってくれるおかげで

色々と作業が進みます~



前回記事でカーテンをつけて終わった自称アトリエ(笑)の窓に

ちょっとしたDIYで変化をつけようと

いつものごとく木材をpapaさんにカットしてきてもらい・・・

P6040024.jpg

家にあった木材。

今回の材質はチェリーです。



この形から想像はついたかもしれませんね。。

しかも窓ですし・・・




特になんのひねりもなく

P6060050.jpg

はい!! こうなりました!!



左上の方に見えてる木材・・・在庫の木材がまだまだたっぷりあるので

またがんばって何か作りたいなぁ。



と言う事で

P6060051.jpg

取り付けました。



この取り付けは夜にやってたのですが、

papaさんの帰りが遅く、待ってられなかったmamaは

ひとり電動ドリルを持って窓辺へ・・・




でもまぁ、窓枠を押さえながら丁番をつけることはできないので

兄ちゃんに押さえてもらいながら

やっとやっとでした



セリアの取っ手もつけて

P6060053.jpg

こんな感じになりましたが

やっぱりカーテンクリップが気にいらない。。



で、結局外してシンプルに・・・

でも何ものは淋しすぎるから

P6060055.jpg

オーガンジーのカーテンに庭のオレガノを。



P6060057.jpg

P6060058.jpg

両面テープをつけたレースで貼りました。

まださみしい??



気に入ったカーテンクリップが見つかるまで

しばらくコレで行こうと思います。



あとは少し出窓部分に何か置いて飾りたいな。



P6060064.jpg







自称アトリエでちょっとずつ作業も始めてます。

P6010035.jpg



ちょっと前ですが・・・

兄ちゃん:「お母さんのストレス解消って何??」

mama : 「う~ん、好きなことやることかなぁ。。」

兄ちゃん:「でもさ、お母さんのやってることって逆にストレス溜まりそうなんだけど・・・」

mama : 「そっ、そう??」



まぁ、ミシン使ったり、木材組み立てたりとか・・・

不器用な兄ちゃんにとっては考えられない事なんでしょうね(笑)

楽しいんだけどなぁ




NEC_0004_201308011906595d7.jpg

ホームセンターにて。

「DIYと言えばホームセンターでしょ。」





ポチっと押してもらえると嬉しいです


にほんブログ村






スポンサーサイト
【 2013/08/02 15:18 】

| DIY | コメント(20) | トラックバック(0) |
<<不用品でカフェマットと苺ババロア♪ | ホーム | セリアのカーテン♪>>
コメント
--- No title ---

yurariさん、こんにちはー!

木製枠のフラップ、素敵ですね!!縦長の窓に縦長のフラップドアや木製の建具は、よく見かけるけれど、こうして横にフラップをつけると、
上げ下げ窓のようで、面白いですね!!
私なら、思いつかない感じです。しかも丈が長くないから、窓の開閉もラクなんですね!  発想が、すごい〜さっすが、yurariさん!



長男さんの質問がまた、愛があって、いいなぁ〜(>▽<) お母さんのことを気にかけていてこその言葉なんでしょうね。

ミシンをふんだり( いまどき、踏んだりって言わないような気も…笑)、木材を組み立てたり、、好きな事している時間は、無心に集中できるから、楽しいですよね!

カーテンにつけられたオレガノが、ナチュラルで素敵ですー(≧v≦*)/

ではでは、楽しい週末をお過ごし下さいね!
凸♬
eichan * URL [編集] 【 2013/08/02 16:55 】
--- No title ---

ごぶさたしてます。
夏休みやら、お出かけやらでほとんどパソコンさわってませんでしたー!

まずは、遅ればせながら、クッキーちゃん4歳の誕生日おめでとうございます。
誕生日ってクッキーちゃんが来た日のことを鮮明に蘇ってきますよね~。
きっとちっちゃくて可愛かったんだろうな~。
これからもクッキーちゃんと楽しい思い出いっぱい作れると( ・∀・) イイネ!

窓枠、素敵☆
木の質感ってやっぱりいいですね!
全然印象も変わってしまうのですもの。
すごいわ~。
オレガノの飾りもナチュラルでモロ好みです♡
オレガノってドライになってもきれいですよね。
ナイスアイデアだな~。
さすがyurariさん!
ikutaro- * URL [編集] 【 2013/08/02 17:04 】
--- No title ---

こんばんは(^^)

凄い!
リフォームした感じなぐらい、印象変わりますね!
アクセントになった事で、ここに視線が行って♪
素敵なコーナーになりましたね~(〃▽〃)

こういうのを思いついてしまうyurariさんが本当いすごいです(@_@;)
息子君の、『逆にストレスになりそうなんだけど・・・』に笑ってしまいました(笑)
確かにー!(≧▽≦)(笑)
私も、細々食器移動したりして、ストレス溜まりそうだけど楽しかったりしますww

これからもどんどんDIYして下さいね~(*^0^*)/
凸♪

nyancousagi * URL [編集] 【 2013/08/02 19:46 】
--- No title ---

こんばんは。
yurariさん。素敵です♡
すっごく 印象が変わりましたょ。
窓枠・・・っていいですね。憧れちゃうなー♡

それから アトリエ作業も 気になっちゃうdona(*^_^*) 笑
出来あがり・・・
楽しみにしてますね♡
応援 凹!!
dona * URL [編集] 【 2013/08/02 20:11 】
--- No title ---

こんばんわ~涼しげな雰囲気が出来上がって良かったですね
カーテンの生地も変わっててひと工夫で100円とは思えない雰囲気です
作業場が素敵になるにつれてやる気もアップですね♪
実は私は北海道でも有名は某ホームセンターの事務をしてますよ~
北海道は他と比較してもホームセンター利用率が凄いらしいです
どんどん利用してくださいね~

夕方、時間があって羨ましいわ~
私はこの夏なんだからどうしてこんなにバタバタしてる?と思ったら
去年の夏休みは、仕事終わって児童クラブ迎えに行ったら
自宅へ直行で、割と3時半からはのんびりしてたんですね
でも今年は、週①スイミングと週②の学研の送迎で
何かとバタバタで合間で夕飯作りに家事に・・・忙しい
更に土日は遊びに忙しく最近疲れ気味です(・∇・`〃 )
自分時間のんびり甘い物でも食べたいです(*´∀`*)
みるく * URL [編集] 【 2013/08/02 20:33 】
--- No title ---

こんばんわ~
Waho!! カッコイイ~デス 凄いですyurariさん
窓ぜんたいをお取りかえしたくらいの素敵質感ですね
奥行きも出ますね~
取っ手もオシャレで セリアさんなんて びっくりです(*’-’*)”

お花もこうして両面テープを利用しながら 留めるとこができるんですね
オ―ガンジーのカーテンにお庭からの可憐な花が似合ってます^^
お兄ちゃんもお母さんのことよく見てくれていて・・・
男の子って、あまりいいませんけど、そんなとこありますね^^
ゆうがたの貴重な時間 お手伝い助かりますね~
皆さまで よい週末をお過ごしくださいね
れぃん * URL [編集] 【 2013/08/02 22:05 】
--- eichanさんへ ---

窓枠は一応丁番で付けてあるので取っ手を引っ張れば上に開けられるように
してあるので
窓も簡単に開きますよ~(*^^)v
あの部屋には白いプラスチック的な窓が
どうも合わないような気がして
随分前から枠をつけようともくろんでました(笑)
ちょうどいい端材があったので
今回よし!!と重い腰をあげて・・・v
あとは少し飾り付けですね♪

ミシンを踏んだり・・・確かに今のミシンは踏みませんものね~。
でもうちの実家は未だに足踏みミシンなんですよ♪
しかもまだ現役です!!
と、言っても年に1回程つか使ってないようなんですが
それでもまだ使ってるので本当に古いですね。
使わなくなったらちょうだいと言ってありますが
まだ先になりそうです。

長男の質問。。
私の事を気にかけてくれてるのか
呆れてるのか・・・(笑)

yurari * URL [編集] 【 2013/08/02 22:29 】
--- ikutaro-さんへ ---

夏休みってホントお出かけや来客があって
何かと忙しいですよね。
しかもお墓参りもあるし
意外と時間がなかったり・・・(^_^;)
そろそろ娘の自由研究も考えなくっちゃいけないし・・・
どうしよう(~_~;)

クッキーも相変わらずワンコ苦手のまま4歳になってしまいましたぁ。
もう4歳ともなるとなかなか克服も難しいかな~って思っちゃう(ーー;)
でも楽しく一緒に過ごせればいいかなって(*^^)v
これから毎年恒例のキャンプも一緒に行きますよ~♪

窓枠は随分前から構想はあったのですが
なかなか時間がなくって
やっと完成です。
あとはもう少し雑貨なんかを飾って窓辺は完成かな。。
でもいつになることやら・・・(笑)
yurari * URL [編集] 【 2013/08/02 22:34 】
--- nyancousagiさんへ ---

この部屋を模様替えしていくうちに
窓辺がどうも気になってたんですよ~。
前々から窓枠をつけようと考えてはいたんですが
やっと出来上がりました。
やりだすと早いんですが
寸法計って計算しての作業がどうも面倒で・・・(^_^;)
でもちょっと統一感も出てきたかなって
思います♪

兄ちゃんは自他共に認める不器用さんなので
私がやってることに
楽しさを見いだせないんでしょうね(笑)
趣味の事をやってるときって
ホント楽しいですよね~♥
yurari * URL [編集] 【 2013/08/02 22:38 】
--- donaさんへ ---

窓枠効果ってすごいですよね~♪
つけてみると本当にイメージが変わります。
こういう事をして
おうちの中が自分の好きな空間になっていく様子って
とっても楽しいですよね♥

これからも
ちょっとずつですが
頑張ってやっていこうと思ってます(*^_^*)

いつもコメントありがとうございます♥
yurari * URL [編集] 【 2013/08/02 22:41 】
--- みるくさんへ ---

みるくさん、HCの事務のお仕事だったんですかぁ!!
それはそれは・・・いつもお世話になってます~(笑)
確かにHCよく行きますね~。
たいして用事がなくても行きますからね(*^^)v
北海道で有名なHCってホー○○クかしら・・・もしかして・・・

夏休みって意外と忙しいですよね。
子供の習い事の送迎って
本当に大変ですよ!!
送迎でかなりの時間とられるし
家事だってあるし
時間があっと言う間だもの。
でもみるくさんはいつも頑張ってるもん
たまには自分へのご褒美のスウィーツっていうのもいいかも♥

yurari * URL [編集] 【 2013/08/02 22:49 】
--- れぃんさんへ ---

この場所は模様替えをして以来
窓部分、ちょっと気になってたんですよね。
雰囲気が合わなくなってきてたので
ちょうど窓枠をつけたらいい感じになりました♪

カーテンの方はまだちょっと完璧ではないですが
とりあえずこのまましばらくは
行きたいと思います。
他にいいアイディアも浮かんでこないので・・・汗

男の子って本当にたまに「えっ!!」というような事
聞いたりしますね~笑
余計にストレスたまりそうと言われて笑ってしまいましたけど・・・笑
yurari * URL [編集] 【 2013/08/02 22:57 】
--- No title ---

窓枠かわいいです♪うちもどこかに付けられないかと考えてしまいました(^^)
アトリエいいですよね♪私もアトリエが欲しいです。
jun * URL [編集] 【 2013/08/03 00:56 】
--- ---

ステキ ステキィ♪♪
素敵な窓に変身ですね、^ ^
さすがyurariさん!

お兄ちゃんはモノづくり派じゃないのかな。
お兄ちゃんのストレス解消は何だろう??
やんちゃ姫ちゃんはどうかな?^ ^
.napo. * URL [編集] 【 2013/08/03 08:00 】
--- No title ---

おはようございます。
窓枠つけてカーテンクリップを外したら、やさしい雰囲気になりましたね^^
電動ドリル・・、yurariさんかっこいい!!!

お兄ちゃん、的を得てる?! 笑
私も超不器用できっとおにいちゃんよりなので、
モノを作り出せるヒトって本当に尊敬します。

クッキーちゃん、ホームセンターはワンコ用品いっぱいの、
ワンコパラダイスよーーーっ!!!
あのん * URL [編集] 【 2013/08/03 08:01 】
--- junさんへ ---

窓枠、定番ですが
やっぱり付けると全然印象が違ってきます。

丁番で付けるのはちょっと大変でしたが
満足です(*^^)v

これから少し窓辺に雑貨も飾っていきたいなと
思ってます♪
yurari * URL [編集] 【 2013/08/04 20:45 】
--- .napo.さんへ ---

窓枠つくと雰囲気が変わって
断然デスクと相性も合うような部屋になってきました~。

兄ちゃんはまったくもって物作りには
興味なしの人で
ストレス解消は多分ゲームですね(^_^;)

やんちゃ姫も今のところ
作るという事に対してはそれほど興味はない感じで
体を動かしてる方が好きなスポーツ少女です(笑)

yurari * URL [編集] 【 2013/08/04 20:48 】
--- あのんさんへ ---

電動ドリルを使うようになったのは
実はここ1年くらいなんですがね~。。
最初はpapaさんに任せっきりだったんだけど
だんだん帰りを待ってられなくって
自分でやることに・・・(笑)
結局せっかちな人間です・・・私・・・(>_<)

なんだかね~
子供たちには物作りの興味、ないんですよね~(ーー;)
結構楽しいのになぁ。。

ホームセンターでは
わんこ好きな人も結構来てるから
みんなにナデナデしてもらったり
クッキーにとってはパラダイスですよね~。
おやつもいっぱい売ってるしね(*^^)v
yurari * URL [編集] 【 2013/08/04 20:53 】
--- No title ---

窓枠かわいいです~~♪
そしてご主人にカットしてきてもらえるというところが又とってもうらやましいです☆

そうそう、出来上がってしまうと・・・待てないですよね(笑)
ワタシもたいてい1人で(もしくは次男を呼びつけて)やっちゃいます!
そしてひとり眺めながら「・・・よしi-176」みたいな感じでi-278

カーテンに?お花が?両面テープでくっつくんですか?
すごい~~思いつきませんよ??
最初、カーテンに穴あけてつきさしちゃったのかしら??って思いましたよi-201

お兄ちゃんのツッコミ・・・笑えました♪

凸♪
ゆうひ * URL [編集] 【 2013/08/05 13:55 】
--- ゆうひさんへ ---

そうそう待てないんですよ~(笑)
で、結果ちょっと曲がっちゃったりもしてるんですけどね~あは☆
兄ちゃんに手伝ってもらったんですが
出来上がっても
「一体これのどこがいいの??」って聞かれましたから・・・(^_^;)

カーテンには
レースの裏に両面テープを貼って
それでオレガノをくっつけてます。
自然にドライになってくことでしょう(笑)
yurari * URL [編集] 【 2013/08/05 16:19 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maya66.blog.fc2.com/tb.php/428-b318f804
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
