【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ガーデニング始動♪
つい最近まで寒い寒いと言っていた北国地方ですが・・・

今日は暑いじゃないか~~!!

一気に30℃くらいはあります



少し予想はしてたもの・・・

春を通り越して夏じゃないか~い!!



年寄りは体がついていきません。。




庭に出るにはちと暑いですが

日曜日から気温が上がってきたので

ぼちぼちガーデニング始動しました。




少し前に買ってきて植えたお花たち。

P4020034.jpg

玄関前にビオラ。

P4020033.jpg

去年買ったお気に入りのガーデンポットに・・・




春先にぶっ壊れてしまった樽を買いなおし

ず~っとお迎えしたかったチョコレートコスモスと八重咲きのバコパ。

P4020031.jpg

バコパは白く見えますが、淡いピンクです。

そしてちょっと寂しい感じもしますが

これから株が大きくなる事を祈って余裕を持たせてます。




レンガの小さめ花壇には

宿根草や球根類。

P4020032.jpg

大好きなバレリーナ(だんだんと数が減ってきてます。。)と

ムスカリ。



球根が終わって少しするとここにはエノテラが満開に咲きます。




そして裏庭にはもうひとつ花壇を増設中。

P3250033.jpg

ここにはハーブを植えたくて

小さめのを作りました。


P4010038.jpg

日曜日にセメントを入れてやっと完成。

種をまきましたが、ちゃんと芽が出るかな。。




反対側にあるもうひとつの花壇、これより大きめですが

こちらはムスカリがそろそろ終わりになり

これから咲く花たち。

P4030031.jpg

去年お迎えしたオレガノケントビューティー。

随分株も大きくなりました。




P4030032.jpg

ネメシアメロウ。

咲くととっても可愛いんですよね。




P4030033.jpg

宿根サルビア。

春先、あまりにも寒くて大丈夫かな~って思ってたけど元気そうです。




P4030036.jpg

コロニラ。

これは去年も花が咲かず今年も枯れてしまったかと思ってたけど

新芽が出てきました!!

このまま順調にいって欲しいなぁ。




ここはほとんどが宿根草であまりにも花が少なくてさみしい。

なので一年草のミリオンベルを植えました。

P4030037.jpg




この花壇も花がいっぱいになるには

もう少しかかりそうですが

これからが楽しみです。




庭に出てる間、

P4010036_20130528163215.jpg

もちろん庭んぽしてるクッキーさん。

ここが大好きなんです。





そしてこの前の日曜日。

やっと満開だったんですよ~ 

P4010031_20130528163234.jpg
P4010032_20130528163235.jpg

もうすっかりみなさんとこは終わってて

「えっ??今なの~~??」って感じですよね 笑






ポチ~っとしてもらえると嬉しいです


にほんブログ村


にほんブログ村






【 2013/05/28 16:46 】

| ガーデニング | コメント(28) | トラックバック(0) |
<<よく飲む薬の収納。。 | ホーム | 無事に終わった体育祭。。>>
コメント
--- No title ---

お久しぶりです(*´ェ`*)エヘヘ
やっとやっと春ですね~こちらは昨日から梅雨入り
毎年6/5前後だから今年はのんびりしていて
とは言え冬布団などの片づけが終わっていたから良かったけど
例年にない早さに戸惑いつつも憂鬱な時期突入です(・∇・`〃 )
庭の花々が楽しみな季節になって来ましたね
白いムスカリがあるの初めてしりました~
ハーブは増えて良いものと増えると大変なものがあるから
特にミント類は要注意とか聞きますね(・∇・`〃 )
これからが庭仕事楽しみですね♪
みるく * URL [編集] 【 2013/05/28 16:54 】
--- みるくさんへ ---

そうそう、そちらは梅雨入りなんですものね~
ニュースで見ましたぁ。。
こちらはやっと暖かく(?)なったかと思いきや
すでに夏の様相(^^;
体が疲れます~( ̄◇ ̄;)

ミント類は増えて困るほどになっちゃうんだぁ。。
知らなかったです~♪
今回ミント系は買ってなかったので大丈夫かな( ´艸`)
でも結構増えるって聞くので
ちょっと怖いなぁ(笑)
yurari * URL [編集] 【 2013/05/28 19:14 】
--- No title ---

ホント
一気に夏ですよねぇ~
ガーデンポット、オソロですね

yurariさんのお庭もドンドン賑やかになるでしょう
楽しみですね

Mちゃん * URL [編集] 【 2013/05/28 20:21 】
--- No title ---

桜 ホントに今~~???って驚きました。
さすが北海道ですね。まだ行ったことがないので・・・

お花は癒されますよね~私もお花が大好きで、小さな花壇と玄関やベランダにお花がいっぱいです♪
お花たちの成長記録も楽しみにしてます♡
maiko * URL [編集] 【 2013/05/28 20:38 】
--- No title ---

やっと暖かくなりましたねぇ〜なんて通り越して
暑いですね〜

ガーデンのお花もだんだん咲いてきましたね
yurariさん!またまたガーデニングの楽しみが増えますね〜
お花が満開になったらきっと綺麗でしょうね

これから素敵なお庭楽しみしていますよ (;・∀・)

yayoi * URL [編集] 【 2013/05/28 21:06 】
--- こんばんは ---

yurariさんの住んでる街も色とりどりに
なってきたんですね♪
ぽかぽかしてくると、不思議と庭づくりを
楽しみたくなりますね。d^^*
これからの庭の発展を楽しみにしてますね。

今頃、桜なんだぁ・・・と思っちゃいました。(^^ゞ
同じ日本だけど、ちょっとだけちがうんですねぇ。
.napo. * URL [編集] 【 2013/05/28 21:13 】
--- No title ---

yurariさん 
わ 桜さんが 満開で綺麗ですね.*・゚☆
とてもフレッシュなやさしいお色の桜さんです~
なんか時としてられないような美しさです♥♡

ガーデニングも春の始動デスね
レンガとセメントのコーナー おしゃれです~
白ムスカリさんとバレリーナさん 絵本の中のように可憐な組み合わせです
そしてチョコレートコスモス.*・゚☆ シックで存在感素敵です
寒さにつよいおはなだったんですね♪
一緒のお庭がたのしくて仕方ないクッキーちゃん かわいくてたまりません~( *^^)(*^^*)ッ!
れぃん * URL [編集] 【 2013/05/28 21:21 】
--- No title ---

yurariさん、こんばんは。
昨日は元気が出る励ましコメントをありがとうございました!

桜、やっと咲いたのですね^^
私の実家は八分咲きみたいです。
本当に突然夏になっちゃった感じですね。
カラダが気温差についていけず大変そう。。。
風邪などひきませんように!

お庭、素敵になりそうですねぇ^^
これからもクッキーちゃんとお花の写真楽しみにしてますよ♪
梅にゃん * URL [編集] 【 2013/05/28 22:04 】
--- Mちゃんさんへ ---

そうなんです~♪
ぉソロですよv
これ、可愛いですよね(*^^*)
見たときに即買いでしたもの( ´艸`)

これからが北海道は花のいい時期で
楽しみですよね♥
yurari * URL [編集] 【 2013/05/28 23:12 】
--- maikoさんへ ---

今年は特別遅い桜でしたから
まだ桜~~??って感じですよね(笑)

北海道は春の花と夏の花が一気に咲くので
見ごたえはあるんですよ~(*^^*)
でもお花の見れる時期も短いから
楽しめるのも秋までですけどね。。

また満開になったらUPしますね♥
yurari * URL [編集] 【 2013/05/28 23:14 】
--- yayoiさんへ ---

いや~、今日は本当に暑かったですね~( ̄◇ ̄;)
さすがにお散歩もちょっと遅い時間にしましたぁ。。
それでもやっぱりあまり歩きたがらなくって
短い距離なのに時間はかかりましたよお(^^;

これからがガーデニングの楽しい時期ですね♥
やっと新芽が出てきたので
咲くのが本当に楽しみです(*^^)v
yurari * URL [編集] 【 2013/05/28 23:16 】
--- .napo.さんへ ---

北海道は長い冬があるので
春の花と夏の花が一気に咲く感じで
華やかなんですよ~♥
でも桜はさすがに今年は遅すぎですけどね(^^;
それでもやっぱり実際の桜は綺麗です♪

これから沢山のお花が咲くと
もっと気分も盛り上がりますよね♪
最近は手間のかからない宿根草が多いので
咲きそろうのに時間もかかります(^_^;)
特に今年のように寒い年は・・・

yurari * URL [編集] 【 2013/05/28 23:20 】
--- No title ---

わぁ〜 待っていましたっ〜*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。
桜、満開ですね、キレイキレイ!!なんて清々しいんでしょうか。お天気もよくてお写真が美しいですぅー(≧▽≦)

お庭も、素敵な花壇になりそうで、楽しみですね♡ 
バレリーナの素敵なこと!! 優しいカラーで すら〜と背が高くて美しいー憧れ体型ですwa(笑)
球根は、入れっぱなしで大丈夫なんですか?? 

私もね、オレガノとか何度か挑戦したけど、夏にだめになっちゃうんです。
yurariさん、育てるの上手なんですねーやっぱり、北海道で育つ植物は、ぽわーんと憧れてしまいますー!!
やっぱり、南国とはちょっと花壇の感じも違うなあ〜って思いましたー
また、咲いてきたら、ぜひご披露下さいね♬

ハーブも何を植えられたのかしら??楽しみにしていますーvv

凸凸♬
eichan * URL [編集] 【 2013/05/28 23:22 】
--- れぃんさんへ ---

桜は今頃ってびっくりされるでしょうね~( ´艸`)
でもちょうど日曜日あたりがこちらでは満開でしたぁ♥
やっぱり実物はキレイでしたね。。

やっと外へ出てお花の種を蒔いたり
キッチンガーデンも始動しましたよ♪
野菜の苗も植えたり雑草も抜いたり・・・
それでもまだ雑草取りはいつまでたっても終わりが見えませんけどね(笑)

チョコレートコスモスは北海道では越冬しないようで・・・
こちらでは1年草扱いだそうで
それがとても残念ですけどね。。(ーー;)
yurari * URL [編集] 【 2013/05/28 23:26 】
--- No title ---

こんばんは(^^)

そちらは一気に暑くなってきたんですね~!
桜が満開でとっても綺麗です。
こちらは、じめじめ湿気も出てきて、
もうそろそろ梅雨入りしてしまいそうな予感です~~(ToT)

ガーデンポット、とっても可愛いです!
蛇口が付いているんですね~♪
これから、花ざかりになって、ガーデニングするには楽しい季節ですね!
広々としてお庭が羨ましいです~(≧▽≦)

凸♪
nyancousagi * URL [編集] 【 2013/05/28 23:27 】
--- 梅にゃんさんへ ---

桜やっとですよね~(^_^;)
なんだかいろんなお花が一気に咲き出して
ちょっと豪華な感じですよね。
わが家の庭はまだまださみしい感じですが
これから沢山の宿根草が花を付けるかと思うと
楽しみです♥

梅にゃんさんも
あまり考えすぎずにね♥
梅ちゃんに癒してもらいましょうね♪
yurari * URL [編集] 【 2013/05/28 23:29 】
--- eichanさんへ ---

今頃~~??の桜ですが
やっと満開を迎えましたよ~♪
ちょうどやんちゃ姫がサイクリングに行ったので
そのゴールに車でお迎えした時に公園で咲いてた桜が
とってもキレイだったんです~(*^^)v

お花の中で一番チューリップが大好きで
その中でもバレリーナが特に大好きなんです♥
2年ごとくらいに球根を掘り上げて大きなものだけ残したりしてるんですが
いつもいつの間にか数が減り、最後にはなくなっちゃうんですよね(^_^;)
なので数年に1度は買い足して植えてるんですが
今年はそろそろまた買って植えたいと思います。。

オレガノは夏に枯れちゃうってよく聞きますね。
暑さに意外と弱いんですかね。。
多分こちらは涼しくて梅雨がないから上手く育つんだと思いますよ~(*^^*)

去年からバジルを植えだして
ちょっとハーブにはまりそうです(笑)
上手く芽がでるといいんですけど。。(^_^;)
yurari * URL [編集] 【 2013/05/28 23:36 】
--- nyancousagiさんへ ---

はい! やっぱり春を通り越して夏ですよ~(^_^;)
さすがに一気に30度は体がキツイです。。お年なもんで・・・(笑)
梅雨入りのニュースも出てますね~、そちらは・・・
これからがじめじめした季節ですものね
体調を崩さないように気をつけてくださいね。。

ガーデンポット、お気に入りです♥
去年、雑貨屋さんで見つけて即買!!
しかも1000円しない安さだったんですよ(*^^)v
でも鉢が小さいから水を忘れると
すぐに枯らしてしまうので要注意です(笑)
yurari * URL [編集] 【 2013/05/28 23:40 】
--- No title ---

おはようございます。
急に暑くなったと思ったら、こちら地方は梅雨入りしそうです(涙
北海道は梅雨がないとかクーラー不要と聞いたことがありますし、
桜も今ですか?!
日本ってほんと縦長ですね(笑

クッキーちゃん専用のドッグラン、・・ではなくyurariさんのお庭も
色とりどりに賑やかになってきましたね^^
お庭を眺めているだけでも幸せな気分になれそうです。
それにしてもyurariさん、
お仕事して家事をしてインテリア作ってお庭のお手入れして、
時間の使い方がほんとにお上手で尊敬です!
あのん * URL [編集] 【 2013/05/29 06:18 】
--- No title ---

やっとやっと春いや夏?が来ましたね~(笑)
っといってもこっちはまだ肌寒いです><
でもでもやっぱり木々が色づいて花たちが咲き始めると
春がきた~ってキモチが明るくなりますよね♪
やっぱり花のある生活はいいなぁ♪♪♪
サクラもとってもキレイ♪
クッキーちゃんも嬉しそうだね(*^^*)
na*po * URL [編集] 【 2013/05/29 07:54 】
--- ---

これからお花の開花シーズンですよね~。
こっちはもう梅雨入りの時期だ!
こんなに季節が違うなんて不思議ですね~。
私もチョコレートコスモスが欲しくウズウズしてます!
でも鉢も土も買わなきゃならないので(^-^;
あの重さを一人で持ち運ぶのはちょいと危険なので我慢してます。
でも見たら益々欲しくなりました(@_@;)
オレガノケントビューティーも元気に新芽が出てますね♪
我が家のは大丈夫なのかな?

natura * URL [編集] 【 2013/05/29 09:42 】
--- No title ---

えーー?
一気にそこまで気温上がっちゃったんですか??
それは身体がついていきませんねぇ
蛇口のついたガーデンポット、かわいいです~~
ロハスフェスタでもよく見かけましたよ☆
クッキーちゃんの前足??
不思議な感じのSHOTですねi-237

↓あれ~~?
体育祭の記事にすっかりコメントした気になってました・・・
お兄ちゃん、カッコイイー♪

凸♪
ゆうひ * URL [編集] 【 2013/05/29 14:47 】
--- あのんさんへ ---

本当に季節の違いを感じますよね~♪
今年は特に桜は遅かったので余計にそうです(^_^;)
北海道は梅雨はないですね(*^^)v
でもやはり30度を超えるような日はクーラーが欲しいなぁ~と
思うこともありますが
なければないで過ごせるので今のところ
わが家にはクーラーはないです(笑)

そんなに時間の使い方が上手い訳ではないですよお(^^;
平日はほとんど何もできないですからぁ
休日にどうやるかですね(*^^*)
yurari * URL [編集] 【 2013/05/29 17:42 】
--- na*poさんへ ---

本当に一気に夏って感じですが
そちらは涼しいのですね~♪
この前やっと釧路の方も桜前線が到達したって言ってましたね(*^^*)
これからが花の季節ですよねぇ。。

でもこの時期からがクッキーは
お散歩であまり歩かなくなります(^^;
なんでだろう??
yurari * URL [編集] 【 2013/05/29 17:44 】
--- naturaさんへ ---

北海道がやっと暖かくなってきたと思ったら
そちらはもう梅雨の時期なんですものね~。。
ホント季節の違いにびっくりですよね(^^;

チョコレートコスモス、可愛いですよ~♥
私もず~っと欲しかったお花で
今回やっとお迎えしました(*^^)v
でも北海道では冬を越せないようなので
こちらでは1年草扱いだそうで
ちょっと残念です(ーー;)

オレガノはこれからがキレイになっていく時期なので
本当に楽しみです♥
yurari * URL [編集] 【 2013/05/29 17:48 】
--- ゆうひさんへ ---

このガーデンポットはお値段も意外と安くて
可愛いんですよね♥
それにしても本当に一気に30度は上がりすぎで
ちょっとダルダルでしたよォ(T_T;)

クッキーの写真は
角度なんですかね~(^^;
一応「遊ぼう」のポージングです(*^^*)

体育祭の記事はコメ欄クローズしてましたからね~(笑)
さすがに朝から夕方まで外にいると
疲れがどっと出て早くに寝てしまいましたよォ。。



yurari * URL [編集] 【 2013/05/29 17:58 】
--- こんにちは☆ ---

yurariさん、ご無沙汰しておりますm(_ _)m

花壇まで自作されるのですね!
す、すごすぎます・・・

アタクシは生まれてこの方マンション暮らしの為
ガーデニングの出来るお庭のある一戸建て生活、
すごく憧れます☆

とはいえ、土や緑を触る機会が少なく
習慣もないので
たまに買い求める草花、
比較的育てやすい観葉植物まで
きっちり枯らしてしまうのです(><)

ハーブを育ててお料理に使うのも夢なんですが
実現は難しそう(タハハ)

自分の話ばかりでスミマセン。
お花たちの成長記録、
また聞かせて頂けたら嬉しいです♪

桜きれいですね~
家具屋スパイク * URL [編集] 【 2013/06/03 12:55 】
--- 家具屋SPIKEさんへ ---

花壇はレンガを並べて
間をセメントで埋めるだけのカンタンなものなので
誰でもできますよ~( ´艸`)
お恥ずかしいです~。。

でもやはり庭があると
雑草も抜かなくてはいけないし
色々と手間も多く、大変は大変なのです。

そしてそして私も実は家の中の観葉植物。
結構枯しますよ(^^;
しかも丈夫と言われて水もあまり必要としない多肉までも・・・(笑)
余裕がなくなると
ダメなんですよね~、きっと(ーー;)

yurari * URL [編集] 【 2013/06/03 22:29 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maya66.blog.fc2.com/tb.php/394-01d38209
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
