スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
初めての家具リメイク♪
やっと暖かくなってきましたよぉ。こちらの地方も…

玄関前は雪もほとんどなくなってきました。



4月は忙しい時期でもありますが

新年度、頑張りましょう!!








先週の金曜日なんですが、

papaさん、職場から不用品の家具をお持ち帰りしてきました。



古いけど未使用品ということもあって

リサイクルショップにでも売ろうと思ってたみたいで…


P2060045.jpg

写りたがりのやんちゃ姫はとほっといて…笑



まぁ、うちで使うにはテイストが全然違いますし

いらないな~って思ってたんだけど

ちょっとリメイクしたらイケルかなと…



思い立ったらすぐにやらないと気がすまないせっかちなmama。。笑



土曜日にまずあまり好きではない工程のヤスリがけをとりあえず…

P2060046.jpg

全体的にひたすらゴシゴシ。。




日曜日には塗料を買ってきてこれまたひたすら塗り塗りしました。。

P2070053.jpg

まずは目立たない部分からと思って

ひっくり返してね(笑)



ペイント初体験なので、かなり塗り方のコツがつかめず

汚い塗り方ですねぇ。。



P2080054.jpg

前面部分をとりあえず塗り終えたところ。


このあたりはきれいに塗れてます



やんちゃ姫 「結構きれいになったね~。」

mama 「そうでしょ。」

やんちゃ姫 「でもココは汚いよ~。」

mama 「そこは壁につくところだから、いいかな~って思って~。」 (← いい加減すぎる)

やんちゃ姫 「それはないんじゃな~い。」


と、こんな会話で娘にダメ出しされました(笑)



どこのあたりかと言うと

P2080056.jpg

P2080057.jpg

あは。。ひどいですねぇ。。

やっぱり置く場所を移動したりすることを考えると

ちゃんと塗らないとダメですよね。




平日はあまり時間がないけど

頑張って少しずつ塗って今週中にはペイントだけでも終わらせたいと

思います。


P2080055.jpg

本当は天板も全部、白く塗ろうと思ったけど

天板は茶色でいこうかな~。



リビングの家具の感じをずいぶん雰囲気違うけどいいの~って

思った方もいますかね



うちの家具のほとんどは白木の無色の塗装なんだけど

このデスクは2階の小さい部屋に置く予定なので

OKなのです。



最近、こういうのも素敵だな~って思ってたんだけど

今のリビングの家具とは合わないので、

一部分で使ってみようと…



週末には完成できたらいいなぁ。。

でないとリビングが作業場になってて

片付きませんからぁ(笑)




P2050031.jpg

こちらの大量の毛は片付けましたがね(笑)






お手数ですが、どちらかポチっとお願いします


にほんブログ村


にほんブログ村










スポンサーサイト
【 2013/04/02 16:36 】

| DIY | コメント(33) | トラックバック(0) |
<<セリア雑貨も白に♪ | ホーム | ソファ周り模様替え♪>>
コメント
--- No title ---

うわ~。
私、好きな感じの机です!
シンプルだけど、足の所の飾りがいいですね!
私だったらこの色を塗るなあなんて想像しちゃいました。

yurariさんはどう仕上げるのかな?
塗る方によって雰囲気も変わりますものね☆
楽しみデス☆

ファーミネーターってすごい毛が取れるのですね~。
これだけ取れたら気持ちよさそう&スッキリしそう(*゚▽゚*)

新しい季節、子どもも大人もドキドキ。
気持ちよく過ごせたらいいですよね~。
ikutaro- * URL [編集] 【 2013/04/02 19:54 】
--- No title ---

わあ〜 クラシカルな机ですね♬ 
家具の塗装は、意外と大変なんですよね。 もともとのオイルや、ウレタン?の塗料が仕上げに乗っていたりして、剥ぐのも大変だし、
何度か重ねないと下地の色が出てきてしまうので、気を遣いますものー(> <)

でも、引き出しも付いているし、これすっごく便利かも!!
カラーリングとかも、後で変更できるし、思いきって、ざざーっと、ぜひ(笑)

どんな仕上がりになって行くのか、とっても楽しみですーo(^o^)o

もうヤスリがけのご苦労に敬意を表して〜凸凸♬ (≧v≦*)/ 
 
eichan * URL [編集] 【 2013/04/02 20:44 】
--- こんばんは ---

うぉ~リメイク途中ですが、レトロっぽくて
味のあるいい感じのデスクになってる!
確かに天板は全部白く塗るよりこの色の感じでも
いい感じですね! 仕上がりが楽しみ♪^^

でもでもムリしないで下さいね...

ファーミネーター...yurariさんのところで見て
即行で注文しちゃいました。(*^▽^*)ゞ
.napo. * URL [編集] 【 2013/04/02 20:44 】
--- No title ---

yurariさん こんにちわ♪
元々がしっかりとした重厚感のある作りですね
そこから 自分用このみへのリメイクを頑張られましたね
やすりがけ けっこう 力がいりますでしょう^^!
でもまさかここまで やすりでとれるとは驚きです( *^^)(*^^*)ッ!

塗り塗りも目立たないところでの試しぬりから始められて、流石ですね
途中での姫ちゃん とてもチャーミングで可愛いです.*・゚☆
これからは楽しい作業が増えてくのではないでしょうか^^
ふぁいてぃんです~( *^^)(*^^*)ッ!

小花ちゃんがたくさん集まって咲いているのって胸キュンしますね
このデージーもほんとに長くもってくれました
さすがにここのところ 色があせてきましたけど、、
もう十分見せていただきました (*’-’*)”
yurariさん ありがとうございます.*・゚
れぃん * URL [編集] 【 2013/04/02 21:01 】
--- No title ---

こんばんは。
あっという間に、4月ですね。

素敵なデスクですね~。
我が家なら、このままで馴染みそうですが(^^)
yurariさんのお宅では、飴色家具はイメージ違いますよね。

アイボリーとダークブラウン、いい感じです。
完成が楽しみですね!

ホワイトテラス * URL [編集] 【 2013/04/02 21:39 】
--- No title ---

こんばんは(^^)

すごーい!
大物リメイクですね!(*^0^*)/
こちらのデスク、とっても素敵ですね♪
こういうクラシック・レトロな感じ大好きですvv

ちゃんとヤスリを掛けられている所が凄いです!
大変だったでしょう(><)
でもぐぐっと雰囲気が出ましたね~♪
カッコいいです(≧▽≦)

完成、楽しみにしています!(*^0^*)
凸♪
nyancousagi * URL [編集] 【 2013/04/02 21:58 】
--- No title ---

こんばんは~

わぁ! 大物ですねぇ(*^_^*)
この大きさだと、ペイント結構大変ですよね~

ホワイトペイントは、初ですか??
私も、最初はムラになるのは当たり前! って思って
まずは 適当に塗り塗り(笑)
3・4回は 重ね塗りしてますよ~

真っ白か ツートン。 迷いますね^^
出来上がり、楽しみにしてます!
がんばってください~(*^_^*)  凸っと。


りぃはは * URL [編集] 【 2013/04/02 22:09 】
--- ikutaro-さんんへ ---

そうなんですよぉ 足がいい感じですよね♪
でも我が家にはないデザイン、テイストなので
ちょっと苦戦してますが・・・(^^;

なんせ結構大きいので
ペイント初体験の私には思ってたよりも
大変で・・・
思うように出来上がるか心配ですが・・・

ファーミネーターは本当に優れものですよ(*≧∀≦*)
この時期にはなくてはならない感じです(*^^)v
yurari * URL [編集] 【 2013/04/02 22:51 】
--- eichanさんへ ---

結構簡単に塗っちゃったらいいかも~な~んて
考えてたんですけど、思ったよりも大変で…

どちらにしても元の塗装を落とさないと
次に塗る色が乗らないので
やすりは全体的にかけましたぁ(*^^)v
だけどやっぱり白い色っていうのは
かなり重ねないとダメですね~(^^;
ムラが目立ってしまって…
でも塗る作業は楽しいです~(*≧∀≦*)

eichanさんの言うように
思ったような色合いにならなくても
また塗り直せばいいですものね~(^∇^)
ざざ~~っとやっちゃいます(笑)

いつもありがとうございますm(_ _)m
yurari * URL [編集] 【 2013/04/02 22:56 】
--- れぃんさんへ ---

そうなんです~♪
いい感じで2階の小部屋におこうかと思ってるんです(*≧∀≦*)
ちいさいスペースならちょっと冒険して
違うテイストの家具を置いてもいいし
たまに違う雰囲気を楽しめていいかなぁって。。

平日は時間もあまりないのでちょっとずつ
やっていきます♥
ありがとうね♪

ファーミネーター注文したんですね~( ´艸`)
ブラッシングはコレでやると
本当にラクですよぉ♪
yurari * URL [編集] 【 2013/04/02 23:00 】
--- ホワイトテラスさんへ ---

本当に4月は忙しいですよね。
新生活に入った時はなおのこと
ホワイトテラスさんのところも慌ただしいですよね。。

そうですね~
ホワイトテラスさんのおうちなら
クラッシックな感じですから
ちょうどよかったかも(笑)

一応白と茶色のツートンで塗ってみて
また気持ちが変わったら白一色にしてもいいかな~って
思ってます♪
ペイントはやり直しがきくのがいいところですね。
yurari * URL [編集] 【 2013/04/02 23:05 】
--- nyancousagiさんへ ---

そうなんですよぉ、結構大きくて
簡単に塗っちゃおうかな~って思ってたんですが
塗料も意外といりましたね(笑)

我が家にはないテイストですが
ちょっとこんな感じの家具にも最近興味がわいて来て…
でも今ある家具も大好きなので
ちょっと小さいスペースだけ
こんな雰囲気の物を置いてみようかなって。。

嫌いな作業ですが
やっぱりヤスリがけは必要ですからね~(^^;
これをやらないと塗料がきれに乗らないし
手間のかかる工程ほどきちんとやらなければいけないってことですね(笑)
yurari * URL [編集] 【 2013/04/02 23:10 】
--- りぃははさんへ ---

そうなんです~
結構大きくて塗りだしたのはいいんですけど
なかなか最初は上手く塗れなくて
ちょっと心配になりました(^^;

思ったよりも重ね塗りしないと
白はダメなんですね。。
なんせ初めてなので…
開き直ってガンガン塗ってみますね、ありがとうございます♪

とりあえずツートンにしてみて
やっぱり気に入らなければ
またその上から白く塗っちゃおうとおもいます(*≧∀≦*)
yurari * URL [編集] 【 2013/04/02 23:14 】
--- No title ---

おはようございます。
yurariさん、こんな大物もいけるのですねー、ビックリです!
私、持っただけで腰がやられそうです(汗
仕上がり&どんなふうに使うのか、今から楽しみです☆

うちもyurariさんの記事を見てファーミネーターしましたよ♪
・・というか、ファーミネーターを探すところからはじめましたが^^;
ほんとこれ、おもしろいくらいにとれるのでとまらなくなりますね!
あのん * URL [編集] 【 2013/04/03 06:25 】
--- No title ---

新年度スタートお互い頑張りましょう!
私は土日月と③連休で思い切り遊び回りましたよ(*´ェ`*)エヘヘ
最近いろんな意味で忙しかったんだけど・・
どうにか春休みのお弁当も木・金でお終い
昨日は、ミシンが調子悪くて1カ月放置していたんだけど・・・
もしかして直ってるかも?なんて思って一昨日動かすと
なんと直ってたんです~ヽ(´ー`)ノバンザーイ
娘の上靴入れが学校指定に切り替えたら分厚くて入らなくて
早速貰った布で上靴入れ作成~ミシンってやっぱり楽しいですね♪
すいません 私事ばかりで(・∇・`〃 )
この家具、確かにyurariさん宅のシンプル家具とは違って
全体的にこういう家具にしないとバランスが悪いけど
小部屋とはある一角とかだったらありですよ~♪
そてもツートン?こういうの可愛いなっては思います
ヤスリかけ大変そう(。`・д・)お疲れさま☆
ペンキも綺麗に塗るのって割と難しいんですよね(・∇・`〃 )
yurariさん、せっかちな感じはしないけどそうなんですね(*´ェ`*)エヘヘ
私も思い立ったら吉日な性格だから慌ただしい((´∀`*))ヶラヶラ
みるく * URL [編集] 【 2013/04/03 07:44 】
--- No title ---

yurariさん、おはようございます♪

ペイント初めてでしたっけ!?!?
全然そう見えない!!
しかも仕上がりがとっても上手!!!

雑と気にされてるけど、
普通は・・・私だったら・・・・
壁に付けて見えない部分は塗らない(笑)

丁寧に塗られてるし、
もとのものからは想像つかないくらい
かわいい!!!

病みつきになりません??( ´艸`)

引き出しをつけた状態、
楽しみにしてます♪

やんちゃ姫ちゃん、
ますます大人っぽい顔つきになってきた!!
とってもきれいな顔立ちだわぁ♪
emi*family * URL [編集] 【 2013/04/03 08:25 】
--- No title ---

好き!好き!
私は大好きな机です!
でもこんなに大きな家具のヤスリがけ&塗装は大変ですね(^-^;
いい加減な塗りかたもいいけどな~
週末の完成を楽しみしてます♪
natura * URL [編集] 【 2013/04/03 10:50 】
--- No title ---

お〜大物GETしたのですねぇ(#^.^#)
かわいいですよ〜リサイクルショップ行きなんてもったいない!
ふふふ…私も見えない予定のところ、よく手抜きして旦那サマに注意されます(笑)だって、手間かけて塗料使って…もったいないですよねぇ

天板、茶色かわいいと思います☆
たしかにyurariさんのお宅のイメージだと白なのかもしれないけど…たまに違うカラーが入るのも良いですもんね♪
ひとまず二階に置いて、良さそうなら又降ろしてきてもいいですもんね!
ペイントの続き、頑張ってくださいね( ´ ▽ ` )ノ

凸♪
ゆうひ * URL [編集] 【 2013/04/03 11:20 】
--- No title ---

大物にとりかかっていたのですね!!
素敵にリメイク進んでますね♪

やんちゃ姫ちゃんもクッキーちゃんも元気そうで何よりです^^
夫婦でよく話すんですが
娘さんとクッキーちゃんってお顔が似ていませんか?!
梅にゃん * URL [編集] 【 2013/04/03 15:21 】
--- No title ---

すご~い!大物によく手を付けられましたね~!
大変な作業だったと思います~♪
でもどんな風に変わるのかたのしみですね~
そして このテーブルの脚が細くて可愛いですね。
でも大きい机なのかな?
姫が小さく見えますね(*´pq`*)ムフッ
いつ見ても かわいい姫ですね~ヾ(o´∀`o)ノ 凸
コトリ♪ * URL [編集] 【 2013/04/03 17:33 】
--- あのんさんへ ---

大物ペイント初体験で苦戦してますが…
他のブロガーさんがサクサク塗ってるのを
尊敬しちゃいますよ(^^;
初心者なのでとりあえず普通に塗ってますので~(笑)

ファーミネーター、すごいでしょ!!
ホントあまりに毛がとれるので
やめられなくなるよね~(笑)
これをやると
ワンコも気持ちよさそうにいつも寝てますよ(*≧∀≦*)
yurari * URL [編集] 【 2013/04/03 17:39 】
--- みるくさんへ ---

ホントとうとう新年度だね~♪
明日からは小学校も中学校も新学期で
やっと春休みも今日で終わり(*^^)v
お昼ご飯を作らなくて済むから嬉しいです♥
とは言っても明日は始業式だから給食ないね(笑)

ミシンってやりだすと楽しくて止まらないよねぇ(*≧∀≦*)
袋物は結構作ったなぁ~♪
給食袋とか靴袋とか…
みるくちゃんのことだから
きっと可愛い靴袋ができたんだろうなぁ。。
見れなくて残念(ーー;)

基本、シンプルな北欧系の家具が好きで
リビングとかもそうなんだけど
最近白い家具も素敵だな~って思ってて
でも全部を変えるとなると無理だから
ちいさなひと部屋だけこんな雰囲気にしたいな~って。。
それもまた楽しいかなって思ってますv

時間はあまりとれないので進むのも遅いし
ちまちまゆっくりだけど
また見に来てね~(^O^)

yurari * URL [編集] 【 2013/04/03 17:47 】
--- emi*さんへ ---

これだけ大きいのは初めてで
しかももともと出来上がってるものを
ペイントするのも初めてですね~(^^;
小物はちょこちょこ塗ったりしてたけど、
大きいのは大変なんですね~。。

emi*さんはよく素敵なグレーとかに
リメイクしてペイントされてるけど
本当に尊敬しますよ~o(^o^)o
こんなに大変だとは思わなかったですゥ(ーー;)

壁につく部分は最初からぬらなければよかったんですね~(笑)
中途半端に塗っちゃったもんだから
塗らないわけにはいかなくなっちゃったぁ(T_T;)
しかも机の向きを移動させたりしたら
やっぱり見えちゃいますものね(笑)

正直、ちょっと楽しくてやみつきになりそうです。。
これを置く小部屋にある本棚も塗っちゃおうかなって
密かに思ってます♪
yurari * URL [編集] 【 2013/04/03 17:56 】
--- No title ---

こんにちはー^^

わ~すごい!
ここまで本格的にリメイクとなると大変でしょうね~!!
色も優しい色ですてきです*^^*
出来上がりが楽しみだなぁ~^^

クッキーちゃん、毛がすごいですね!

miko * URL [編集] 【 2013/04/03 18:13 】
--- naturaさんへ ---

ふふっ☆
naturaさん好みですよね~♪

ヤスリがけって手もカサカサになるし
好きじゃない作業なんですけど
やらないと次へは進めないので
頑張ってやりましたぁ(>_<)

いい加減な塗り方でも
おしゃれになればいいけど
私の場合・・ただ汚いだけって感じに
なっちゃうのはなんでだろう??(笑)
yurari * URL [編集] 【 2013/04/03 18:50 】
--- ゆうひさんへ ---

そうなんですぅ。。最初からpapaさんに
「お前の好きじゃない色だから~」と言われてて…
使うつもりもなかったんですが、
あまりにしっかりした家具で見た瞬間に2階で使おうって考えが出てきて
どうせならペイントして使いたいなぁ~って(*^^)v

見えないところは塗料がもったいないから
ぬらなくてもいいっか~って思ってたんですけどね
万が一机の向きを変えて目につくようになったらって思ったら
結局ぬらずにはいられませんでした(笑)

そうですよね。。(*≧∀≦*)
たまに違うテイストも新鮮でいいですよね♪
今頑張ってちまちま塗ってます!!
yurari * URL [編集] 【 2013/04/03 18:55 】
--- 梅にゃんさんへ ---

初大物です~(笑)
ペイントって簡単に考えてたけど
結構大変で苦戦してますよ~(笑)

クッキーとやんちゃ姫、似てきましたかぁ( ´艸`)
やんちゃ姫は結構私似だと言われてるので
もしかしたら私とクッキーも似てきてるのかしらぁ\(//∇//)\
家族って顔が似てきますものね(笑)
yurari * URL [編集] 【 2013/04/03 18:58 】
--- コトリ♪さんへ ---

はい!!初めての大物です(笑)
結構大きい机で家の中でちまちま塗ってるので
リビングが片付きませんけどね(^^;

今の季節、まだ北海道では外では作業できないので
みんなからクレームを言われながら
ちまちまやってますよぉ(笑)

本当にいつでも写りたがりで
お気楽な娘です♪
yurari * URL [編集] 【 2013/04/03 19:00 】
--- mikoさんへ ---

夜の短時間しかあまり作業時間がないので
ぜんぜんリビングが片付きませんけどねぇ(笑)
でもペイント作業は楽しいです♥

トイプーちゃんは抜け毛がないからいいですよねぇ。。
この時期の抜け毛は本当に
半端ないくらいの毛が抜けます。。
でもかなりスッキリしましたよぉ♪
yurari * URL [編集] 【 2013/04/03 19:03 】
--- No title ---

こんばんは~☆
うわっ♪ツボ~なテーブルですね~!
家具ってたくさんあってより取り見取り的だけど、
実は自分好みの家具に出会うのってとっても難しいなぁ・・と思うたねです^^;
なのでこんな素敵なテーブルに出会えて、
さらに自分好みに仕上げるyurariさん素敵すぎです~♪♪
そっかーヤスリがけって結構大変なんですね^^;
この素敵なテーブルがどんな風に仕上がるのか楽しみにしてますね☆
あ~たねもいい巡り会わせがこないかなーw
かき&たね * URL [編集] 【 2013/04/03 21:00 】
--- かき&たねさんへ ---

我が家の家具のテイストとは全然ちがうんですけど
最近こういうのもちょっと好きで…
でも家具全部を替えるわけにもいかないので
ちいさなスペースで違うものも楽しみたいなぁ~って(*^_^*)
2階はちょっとレトロっぽくしていこうかな( ´艸`)

インテリアってあくなき戦いです(笑)
しかも微妙に好みも変わってきますしねぇ(^^;

yurari * URL [編集] 【 2013/04/03 21:37 】
--- No title ---

yurariさん、こんにちはー!
すごく素敵な机~☆☆☆
足部分もお洒落な感じ~♪
引出しもついてていいですね^^

やすりがけ私も好きじゃないです~!!
一番嫌いな作業かも(笑)

ツートンカラーになるんですね~♥
わ~出来上がりが楽しみにしてます^^*
凸ポチ♪
usa * URL [編集] 【 2013/04/04 10:10 】
--- usaさんへ ---

ちょうどいいのを頂いたので
今回はちょっとリメイクしてみましたが
思ったよりも大変で~(^^;
usaさんはよくペイントしてますが
本当に尊敬しちゃいますよ~♪

やすりがけ、必要な作業だけど
これが一番大変ですものね。。
でもこれをやるのとやらないのではやっぱり違うので
嫌いでもやらなきゃ~って感じです(笑)
usaさんも好きじゃないんですね( ´艸`)
同じです~♪

yurari * URL [編集] 【 2013/04/04 19:20 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maya66.blog.fc2.com/tb.php/365-76cdf21a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
