【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
セリアのシンプルプレートとひな祭り。。
今朝、北海道の天候が大荒れのニュースが出てました。

幸いここクッキー地方はそれほどではなくて

少し吹雪いたかな・・・と言う程度でしたね。



ちょうど兄ちゃんの卓球の練習試合で片道30分ほどの道のりを

送迎しましたが、大幅に時間がかかることもなく

帰宅することができました。



他の地域に住んでらっしゃる方々が心配です。





* * * * * * * * * * * * * * *





昨日のひな祭り。

我が家では女子の(メスも含む)数の方が優勢なので

少しだけ贅沢しましたよ♪




まずは今回もひなケーキはケチって買わずに

手作りでお金を浮かしましたァ(笑)



出来上がったのはこちら

まずはミニミニフルーツショートケーキ。。

P1110070_20130303192337.jpg

わりと可愛く出来上がりました

P1110072_20130303192338.jpg

大きなケーキを作るとデコレーションが苦手なmamaは

そこで見た目を失敗してしまうので

趣向を変えてあらかじめちっちゃく切ってそこからデコしたんですよォ。

これならmamaでも失敗なしです





で、このケーキを作った時に出た端っこの切り落とした部分も

無駄にはしませんよ。

P1110073_20130303192339.jpg

P1110074_20130303192410.jpg

こちらはあまり物なので

2個しかできませんでしたが、トライフルにしてみました。



これがまた子供たちには大好評で

夜まで待たずに

すでに昼食後のデザートに食べられてしまい完食でした。



贅沢に… と言ったのは

ケーキもう一つ!!

いつもの苺のロールケーキも作りました。



この前買ったセリアの白いプレートに2種のケーキを乗せて。。

P1070037.jpg

P1110001.jpg

何回も作るうちに巻くのもうまくなってきたような気がします。

P1110002.jpg




白いシンプルなデザート用の角プレートが欲しかったので

ちょうどセリアで見つけて即買い。



やっぱり白いと何にでも合いますし、合わせやすいですよね。



シンプルなのでデザートだけじゃなく

ほかでも使えるなと…

ちょっとこちらでも盛り付けてみました。

P1110004.jpg

夕食の手巻き寿司のネタとのりを乗せてみたけど

ちょうどよかったです~♪



ちなみに手前に見えてる丸い白いプレートも小皿もセリアのです。

あと箸はダイソー産です(笑)

(100円食器が多すぎだぞ~!! この家~!! )




あっ、そうそうクッキーさんも一応女子なので

今日のごはんはいつもよりもちょいと贅沢です。

P1110003.jpg

生の馬肉と野菜を煮込んだものに更にマグロの刺身もトッピング~♪



P1110005_20130303201819.jpg

P1110007_20130303201820.jpg

女子らしくない食べ方です






sweetsいっぱいだね~のポチっとお願いします


にほんブログ村


にほんブログ村






【 2013/03/04 15:30 】

| 食べる | コメント(20) | トラックバック(0) |
<<100均のホーロー容器♪ | ホーム | 素敵便♪>>
コメント
--- No title ---

簡単ケーキ良いですね☆
愛媛はお雛様を四月三日にあるところが多いんです(・∇・`〃 )
だから七夕も一カ月遅れの八月七日だったり
なので一昨日ひな人形を飾りましたよ(*´ェ`*)エヘヘ
私もお雛様はこのケーキ作ろうっと~
ロールケーキも良いですね(´、ゝ`) 
やはり経験が上達への近道ですね☆
みるく * URL [編集] 【 2013/03/04 17:22 】
--- No title ---

yurariさんの地方は
それほど雪の被害は無かったようですね。
yurariさんのところ大丈夫だったかなって気になっていました。

私の実家では
雪の被害で痛ましい事故があったとニュースで見たので
心配しましたが、職場から帰れない程度で無事だったようです。

クッキーちゃんもウマウマご飯をもらったんですね^^
みんなで楽しいお祝いができましたね(^∇^*)

yurariさんは
オシャレなデザートを作ったり、おいしそうなご飯を作ったり
素敵なママさんだなぁ。。。っていつも思うんです!

“あんな事してくれた”“こんな事もしてくれた”って
子どもたちの大切な記憶に残りますもんね♪
梅にゃん * URL [編集] 【 2013/03/04 17:28 】
--- みるくさんへ ---

愛媛は 4/3 にお雛様やるんですね~♫
やっぱりその地域によって違うんですね。。
ブログをやってるとこういう発見って多いです(*^_^*)
ちなみに北海道は季節柄七夕は 8/7 で同じです(*^^)v

ミニミニショートケーキは見た目も可愛くて
簡単にデコレーション出来るしおすすめですよ~♫
ただパクって食べたらなくなっちゃうけどね(笑)
yurari * URL [編集] 【 2013/03/04 17:28 】
--- No title ---

yurariさん ケーキが美味しそうで、美味しそうで♥♡
カットずみにしてからのケーキ台にデコレーション なるほどです~
こうですとカットするときの気苦労もありませんものね v(*'-^*)bぶいっ♪
白いスクエアーのお皿にショートケーキとロールケーキ 
お兄ちゃんもスペシャルスイーツで大満足~よかったですね
お雛様の女子スイーツ うらやましいです~~♪

クッキーちゃんも雛祭りでのご馳走ですね
ガッツリンコと食べてこその家族ですもの
クッキーちゃん きょうも可愛いです( *^^)(*^^*)ッ!
暴風雪 yurariさんのところでは、そんなにも大ヘンなことでなくってよかったです
m(^^)m

れぃん * URL [編集] 【 2013/03/04 20:43 】
--- No title ---

こんばんは(^^)

北海道地方の大雪、こちらでも連日ニュースになっていて。
あまりにも辛いニュースで・・・・。
yurariさんの所はどうだったのかと心配しておりました。
被害が無くて本当に良かったです。
どうぞ、お気を付け下さい。



めちゃくちゃ可愛いお雛様のケーキでどの写真も
見ているだけでテンション上がっちゃいました(≧▽≦)vv
可愛い~~!
一口サイズのミニミニケーキは、ジューシーなフルーツがまたとっても美味しそうだし♪
トライフルは、私もおこちゃまなんだわ・・・写真見て、うほ♪って言っちゃった^^;(笑)
こういうの楽しいですね~!
真似してみたいですvv

ロールケーキもyurariさんが作られたのですか?!
凄い美しい!お店の物かと思いましたよー!
こんな風に二つもプレートに乗っているなんて(じゅる♪)

手巻寿司は、巻いている時も楽しいんですよね~!
『何入れた?』とか、盛り上がって(*^^*)
とっても楽しいお雛様でしたね!(*^0^*)
凸♪
nyancousagi * URL [編集] 【 2013/03/04 20:53 】
--- No title ---

こんばんわ☆

とっても可愛い雛ケーキで美味しそうすね(*^▽^*)
クッキーちゃんもママのご馳走ウマウマでしたね‼

おちは男の子なので5月の節句にyurariさんの作ったケーキを
参考に作ってみようかな〜
yayoi * URL [編集] 【 2013/03/04 21:41 】
--- No title ---

こんばんは~

美味しそうなケーキがいっぱいで!
ステキなひな祭りですね(*^_^*)

白いプレートは 確かに万能ですよね~
四角いのもオシャレだなぁ^^
うちも 食卓に並ぶのは、100均モノ多いですよ(笑)
手軽だし 可愛いし!  イイですよね(*^^)v


りぃはは * URL [編集] 【 2013/03/04 22:34 】
--- No title ---

雪での痛ましい事故をニュースで見てyurariさん地方は大丈夫かなと
思っておりました。
何ごともなく本当によかったです。

白のお皿もプレートも、全然100円には見えません!
白はyurariさんのおいしそうなスイーツをより一層引き立てますね☆彡
クッキーちゃん、さっそくの新しいお洋服、お似合いです(*^_^*)
あのん * URL [編集] 【 2013/03/05 06:25 】
--- 梅にゃんさんへ ---

そうなんです。。
予報では大荒れと言われてたので
正直息子の送迎もかなり早めに家を出たんですよ。。
でも意外と特に午前中は雪も降ってなかったので
予定よりかなり早く現地に着いちゃって・・・(^^ゞ

ニュースを見てびっくりしたほどでした。。
それほどひどい天候の地域があったとは
思いませんでしたからぁ(-_-;)

ご実家の方も何事もなくてよかったですね。
ほっとしました。

クッキーも一応女子なので
豪華に刺身をサイコロ状に切って
トッピングでした(*^^)v
それはもう即完食ですよ~(笑)

ケーキはね、最近では食べざかりの子供たちが市販品では
全然足りないので作るようになったんです^_^;
その方が全然安く作れるし、出来上がりを「ウマいウマい」って
食べてくれるのを見るとまた嬉しくって
作っちゃうんですよね(笑)

記憶にちゃんと残ってくれるといいですけど(笑)
yurari * URL [編集] 【 2013/03/05 08:19 】
--- れぃんさんへ ---

大きなケーキだと切るのも大変だけど
こうして最初から小さく切ったものにフルーツ乗せたりするのは
意外と簡単でしかもきれいに見えますよね~♥

特にクリームを全体的にぐるりときれいに塗るナッぺが
すご~~く苦手な私にとっては
これはとってもいいアイディアでしたぁ♫
ちょっとしたショートケーキの姿に子供たちも喜んで
食べてたのでよかったです!(^^)!

お皿は丸い物が多い中
こういう角プレートはちょっとおしゃれに見えるような気がして
セリアで即買い!!
100円なので割れても惜しくないところが
いいのです~(*^^)v

暴風雪はこちらは本当にたいしたことなくて
よかったのです。。
心配してくれてありがとうです(*^_^*)
yurari * URL [編集] 【 2013/03/05 08:25 】
--- nyancousagiさんへ ---

本当に私のところは大した事なかったので
ニュースを見て驚きました。。
そんなにひどかったんだぁ~って…
しかも被害に合われた方たちが家のそばに
いながら家にたどり着けなかったと聞いて
とっても切ないニュースでしたね。。

心配してくれて本当にありがとうございます(*^_^*)

トライフルはnyancousagiさんの
ケーキを四角く切ってガラスの器に盛ってクリームかけてるのを見て
思い出しましたよ~♫
余り物で作った割にはとっても好評で
美味しかったらしいです(*^^)v
私の口には入りませんでしたので~(笑)

ロールケーキは最近になって
やっときれいに巻けるようになりましたね~♫
練習あるのみなのですね(笑)

うちはちらし寿司よりも手巻きの方が断然
登場回数が多いです~。。
勝手に食べてくれるので私も楽ですしね~(*^^)v
yurari * URL [編集] 【 2013/03/05 08:31 】
--- No title ---

こんにちは。
そちらの天候ニュースで見て、yurariさんのこと思い出して心配していました。
そちらは、何事もなくよかったです。
悲しいニュースでしたね。。。


ひな祭りの、ケーキとってもかわいい~。
クッキーちゃんの食事も豪華~!!
喜んで食べたでしょうね^^
miko * URL [編集] 【 2013/03/05 15:08 】
--- yayoiさんへ ---

ミニミニショーとケーキはとってもデコレーションも
簡単にできるのでお勧めですよ~♪
でも男の子ならひとくちでパクっと
いっちゃいそうですね 笑

クッキーもこの日だけは
ちょっと贅沢なトッピングで
激早のご飯でした笑 
yurari * URL [編集] 【 2013/03/05 19:30 】
--- りぃははさんへ ---

りぃははさんのお宅も100円食器多いですか~(*≧∀≦*)
同じですね~♪
でも100円なら割ってしまってもおしくないですしね。
買い替えも簡単ですよね(*^^)v

そうなんです~( ´艸`)
お皿って丸い物が多いので
ちょっと形が変わるだけでおしゃれに見えますよね♥
yurari * URL [編集] 【 2013/03/05 19:32 】
--- あのんさんへ ---

そうなんです(-.-;)
うちのところはそんなひどい暴風雪じゃなかったので
ニュースを見てびっくりしたくらいです。。
しかもこんなに沢山の事故があって
信じられない思いでした(。-_-。)
心配してくれてありがとうね♪

セリアの四角いプレートは
もちろんデザートプレートとして買ったんですけど
他にも使えそうでやっぱり白いと万能です(*^^)v
yurari * URL [編集] 【 2013/03/05 19:36 】
--- mikoさんへ ---

はい、うちの方は全然天候もひどくなかったんですよ。。
心配してくれてありがとう♪
でもこんなひどい事故がおこってるとは思いもしませんでした(-.-;)

いつもはひな祭りの日もケーキを買うんですけど
やっぱり今年は手作りでと思って
朝からちまちま作ってましたよ(*^^)v
そのかいあってとっても好評だったので
また子供の日にも作ろうかなっと。。(*≧∀≦*)

クッキーも一応女子なので
ご飯も豪華に刺身つきでした。。
ただがっついてましたけどね(笑)
yurari * URL [編集] 【 2013/03/05 19:39 】
--- No title ---

こんばんは^^

ミニミニフルーツショートケーキかわいい(^^♪
おいしそうだしかわいいし^^

端きれも上手に使われていて尊敬します!!
今度私も作ってみたいとい思います♪

娘が喜びそうです(*^_^*)
ぐっちゃん * URL [編集] 【 2013/03/05 21:36 】
--- ぐっちゃんさんへ ---

小さいけど可愛くて簡単だし
女の子ならテンション上がりますよ~♪
デコレーションがヘタな私でも
これなら可愛くデコれるのでとってもいいですゥv

端切れもぜひぜひトライフルにして
楽しんでみて♥
yurari * URL [編集] 【 2013/03/05 21:58 】
--- No title ---

昨日何度もトライしたんですけど・・・
なぜかyurariさんのblogに入れなくてi-202
今日はちゃんと入れました~~なんだったのかしら??

ところでケーキがふたつーー!
それは豪華ですねーー☆
それにオマケのほうも充分仕上がってるじゃないですか♪
最初からそれを目標に作っても良いかも・・・
(え、マネようとしてる??)

うちも100円食器が相当な割合で占めてますよ~
だって・・・最近の100円はカワイイし・・・ね♪

クッキーちゃんはそんなものを食べても平気なんですか?
うちの実家のワンコはドッグフード以外のものを食べると一気にじんましんが出てしまうんです・・・
でもあげたくてしょうがない父は母の目を盗んでお肉とかをこっそりあげたりして・・・いつも母に怒られてます(笑)

凸♪
ゆうひ * URL [編集] 【 2013/03/06 14:51 】
--- ゆうひさんへ ---

あれ~~??
そんな事あるんですね??
なんで入れなかったんでしょう。。fc2の関係でもないのかしらぁ(-_-;)
でも今日はなんでもないんですね。。
とりあえずよかったです^_^;

そうそう、トライフルは形がどんなでも
生クリームとフルーツで隠れてしまうので
全然OKですよね(*^^)v
しかも美味しかったらしいです♫
(私の口には入らなかったんで今度自分用に作ろうと思ってます。。)

100円食器は本当に重宝しますよね♫
壊れても全然惜しくないし、しかもいいのが揃ってますもの~♥
数個買いそろえてもお財布に優しいところがいいですよね。。

そしてクッキーさんはいつもご飯は
生食なので全然大丈夫なのですよ~♫
お肉もだいたいは生のシカ肉とか馬肉とか食っちゃってる
肉食女子です(笑)
人間が生で食べれる物はワンコも大丈夫だそうで
サラダ類やお刺身もOKなのです!(^^)!
ただ、小さい時から食べさせてないと
大きくなってからでは消化できないらしいので…

ご実家のわんちゃんはちゃんと合ってるドッグフードでないと
ダメなんですね。。やっぱりそれぞれ個性ですよね♫
yurari * URL [編集] 【 2013/03/06 16:35 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maya66.blog.fc2.com/tb.php/351-72431654
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
