スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
くるみを使って おうちcafe **
実は先週はず~っと仕事はバタバタしてました。

仕事が忙しいというよりは気ぜわしいという感じ。




今の職場に勤めて5月で丸9年…

私よりも少し年上の同僚と2人で (お互いを相方と呼び合う仲です 笑)

仕事の内容が変わったり、体勢が変わったりしても

頑張って支えあいながら、助け合いながらやってきましたが

明日からはバラバラで仕事をこなさなければなりません。



同じ会社ではありますが、

私は移動という形で別の場所での作業になります。。




全く会えなくなるわけではないのですが

なんせいつもしゃべって笑って仕事をしてきたので

とにかくさみしいです



そんなを言っても仕方ない事なので

明日は別の場所に出勤します!!






と、しょっぱなから愚痴りましたが

甘い物を食べてしのぎたいと思います。。



以前、くるカラねっとさんで当たったクルミがまだいっぱいあるので

それを使ってお菓子を作りました。



まずは先週作ったパウンドケーキ。。

PC080007.jpg


相性バッチリのバナナとクルミを入れて。

PC080015.jpg

いや~

やっぱり fogのトレーはいいですね~

ひとり分にはバッチリです。。

PC080016.jpg

ねっとりしたバナナとクルミの食感がとてもよくて

美味しかったです。

紅茶と一緒に頂きましたよ。






そして昨日は久しぶりのシフォンケーキ。

PC140037.jpg

いつもと違うレシピだったのですが

完全に焼き過ぎです


PC140038.jpg

ココアとクルミのシフォンでしたが、失敗…

焼き縮みはなかったものの

ふわっ、しゅわっって感じではなく

弾力のあるシフォンになってしまいました。。


PC140039.jpg

ケーキが失敗だったので

クリームをちょっと手を加えて

クリームチーズ風を添えてごまかしました(笑)



クリームチーズ風は、水きりしたヨーグルトにホイップした生クリームを混ぜて

なんとなくそれ風に…(笑)


PC140041.jpg


以前に ゆうひさん がチーズケーキの下にワックスペーパーを敷いて

オサレにしてたのを見てマネてみましたが

あらら~~ 

私がやるとなんだかイマイチ(笑)  残念~!!



シフォンケーキって奥が深い…





今日は節分ですね。

このなんとなく落ちた気分を上げるために

すでにお昼に恵方巻きを吉方位に向いて家族4人で食べました






明日から頑張って新しい場所で仕事しろよ~ のポチりをお願いします


にほんブログ村


にほんブログ村










スポンサーサイト
【 2013/02/03 15:17 】

| 食べる | コメント(24) | トラックバック(0) |
<<くるカラでwelcomeフラッグ♪ | ホーム | 空き缶クラフト♪>>
コメント
--- No title ---

仕事(。`・д・)お疲れさま☆ 9年も勤められてるってすごいですね~
私は子供が出来るまで社員で13年半(・∇・`〃 )
そして今はパートで3年半ちょっとくらいだよ
子供がいて9年は素晴らしい(*´∀`*) すごいよ!
職場で支えあえる友達がいるのは心強いね!
新しい職場、また気持ち新たに頑張ってね!
私は、2月が年度末だから先週くらいから忙しいよ~
でも好きな仕事だから頑張るわ お互い頑張りましょうね☆
パウンドケーキもシフォンケーキも美味しそうですね
シフォンケーキって簡単なイメージあるんだけど難しいの~

最近おうちで手作りケーキやお菓子を作り出して
よくブログで見かけるカッティングボード?って言うのかな?
可愛くケーキとお茶をセットされてるのあるでしょ?
私は塗料を塗る過程は好きだけど、その後のスタンプとか苦手
バランスとか難しくて(・∇・`〃 )
な-ちゃん * URL [編集] 【 2013/02/03 16:39 】
--- No title ---

パウンドケーキもシフォンケーキも美味しそう!
お気に入りの食器なんかで食べると気持ち上がりますよねぇ^^
わぁ~私も何か作りたくなってきました♪

yurariさんは今の職場に丸9年もお勤めなんですね!
私はどちらかと言うと職場に縁が無くて転々としてきた方なんです^^;
だからすごいなぁ~って思います(*゜O゜*)

仕事で苦しいことや辛いことがあっても
職場の人間関係が良いとなんか頑張れちゃいますよね!!
明日から別の場所に出勤…寂しいですねぇ…
でもyurariさんなら大丈夫☆

環境が変わったりすると体調崩したりしやすいので
頑張りすぎずケセラセラ~♪でねっ(*'ー'*)ノ
梅にゃん * URL [編集] 【 2013/02/03 16:47 】
--- No title ---

ケーキ美味しそぉです〜((≧v≦●))
クルミとバナナ  きゃ〜もうぜったい美味しいに違いない。。。食べたいですー

シフォンセットとー  パウンドケーキセット ダブルで〜お願いします〜!!笑 
おうちcafe、満喫されてますね〜
ワックスペーパーとってもおされにできてるぅ〜バッチしですよ〜
ペーパー色とトレーとケーキの色がちょっと近かったのかしら。。
うーん、いえいえ、やっぱり、優しくて、いい感じです!!

明日からの新しい職場緊張しちゃいそうですね。
良い出会いが、たくさんありますように☆ 頑張って下さいね
応援してますー♪

凸凸♪


eichan * URL [編集] 【 2013/02/03 17:33 】
--- No title ---

仲良しさんと別別になってしまうのですね
それはちょっと寂しいですよね
でもすぐに慣れるよね
頑張ってね
今日もスイーツ作り頑張りましたね
昨夜の地震どうでした?
我が街は震度5弱でした

Mちゃん * URL [編集] 【 2013/02/03 18:07 】
--- No title ---

その後、転んだ部分の痛みは残っていませんか?大丈夫???

っとやっぱりやっぱりyurariさんちのおうちcafeオサレなんだーっ!!
いいなー♪いいなー♪こういうの!

しかもとーーーーっても美味しそう♪

ワタシも焼き型はあるんだけどなぁ・・・(デコ型)。。。
久しぶりにやってみようかな~っと思いつつもなかなか重い腰があがらず。。。

そして明日から異動なんですね。
yurariさんの寂しいキモチわかるなぁ。。。

やっぱりやっぱり人間関係は大事ですよね!
ワタシってば地味に割り切れないタイプで・・・^^;
割り切ろう割り切ろうって思ってもなかなかそう切り替えられないんですよね^^;

仕事きつくても周りの人が温かければ、けっこうがんばれちゃうタイプなんです☆
逆にお給料よくても、人間関係がつらいと感じるとどうにも割りきれなくて毎日出社するのがすごく苦痛に感じてしまったり。。。

はっと気づくとまじめに語らってしまったワタシ!(笑)

新しい環境にもすぐに慣れるといいですね!
きっとyurariさんならすぐに慣れますよね!
がんばってくださいね♪
na*po * URL [編集] 【 2013/02/03 18:53 】
--- こんばんは☆ ---

移動ですか...慣れ親しんだ同僚の方との別れは
ちょっと寂しいですね。
雇われの身としては仕方ないですものね...

それより、美味しそうなケーキが2種類!
それぞれステキなカップ、トレーにのせて~いいなぁ。^^

そぅそぅ!今回、目に留まったのはトレーにのってる
クルミの殻の飾りもの!これはyurariさんの作品?
なんだかナチュラルでいい感じでステキィ♪
.nepo. * URL [編集] 【 2013/02/03 19:53 】
--- なーちゃんさんへ ---

なーちゃん、こんばんは♫

仕事に対しての不満はいっぱいあったりもするんだけど
相方(同僚)がとってもいい人でしかも気も合った相手だったからこそ
こんなに長く勤められてるんだと思う。
やっぱり仕事は人間関係が一番重要!!
でもその人間関係は勤めてみてからでないとわからないところが難しい…
私の場合は運良くいいところに巡り合えたのだから
ラッキーだったのだろうなぁ~て思いますよ♫

次の場所も同じ会社なので知ってる人はいっぱいいるのだけど
仕事が違うからあまり接点はないんですよ^_^;
今まで2人でやってきた仕事だけど
今度はひとりで黙々とやらなければいけないのが辛いかなぁ(T_T)
かなり無口になっちゃう笑
でも頑張るね♥

そうそう、ボードとかにスタンプとかって
結構難しい。。
押し方も最初コツがつかめず、押しすぎてつぶれたり
弱過ぎてかすれちゃったり… ね。笑
まずはシンプルに隅にちょこっとだけワンポイントに押してみるのがいいかも(*^^)v
yurari * URL [編集] 【 2013/02/03 20:47 】
--- 梅にゃんさんへ ---

最近では休みの日には何か作りたくなっちゃいますね♫
ちょっとした焼き菓子でも
作るだけで気分も上がったり
ちょっとcafe気分で美味しいお茶を入れてみたりして
リセットしてます♪

職場って一緒に働く相手によっても
随分左右されますものね。。
私の場合は相方(同僚)に恵まれたので
今まで不満があってもお互いに愚痴ったりしながら
一緒に頑張ってこれたので…
その相方と一緒に仕事が出来なくなるのは
本当にさみしい限りで…^_^;

でも今週はちょうど会う機会があるのでまた
そのときにしゃべり倒したいと思います(笑)

明日から行く職場も知ってる人ばかりなのですが
職種が違うのでね、あまりかかわりも少ないのです。。

ひとりで黙々と仕事するっていうのが
ちょっと今までにないことなので
無口になっちゃいそうです笑

でも明日から頑張ってきます!!
この前転んだばかりなので
特に体には気をつけます(笑)
yurari * URL [編集] 【 2013/02/03 20:54 】
--- eichanさんへ ---

こんばんは~☆

バナナとクルミはテンパン的に合う組み合わせですね~♥
これは本当に美味しかったです。。
相変わらず、デコせず焼いたままの物ですが。。。笑

おおお~~、シフォンはもしかしたらプレーンだったら
このワックスペーパーでも映えたかもしれないですね~!!
何がしっくりこないのかコレでわかりましたよ~
ありがとうございます~<(_ _)>

明日はちょっと緊張して職場へ向かいます(^_^;)
とにかくひとりで黙々と仕事するので
話し相手もいないし、多分口が腐りそうです 笑
だからといってひとりでしゃべってては怪しいですしね^_^;
yurari * URL [編集] 【 2013/02/03 20:59 】
--- Mちゃんさんへ ---

う~ん、本当にしゃべる相手がいないと言うのは
ちょっと辛いです~(~_~;)
今まで結構しゃべってましたから~(笑)

でもコレばかりはしかたないので
頑張って行ってきます(*^^)v

昨日の地震、
こちらは震度3くらいだったでしょうか。。
特に壊れたものもなく大丈夫でした。
でもちょっとびっくりしましたね。
yurari * URL [編集] 【 2013/02/03 21:02 】
--- No title ---

こんにちわ♪
おしごとのことではベテランさんでいらっしゃると思います
ですから きっと、お二人一緒ではもったいないと会社が思われて・・^^
それぞれの場でリーダーさんとして期待されているのだと思います
寒い時の移動は気持的にも大変かしらと思いますけど
yurariさん おめでとうございま~す.*・゚

パウンドケーキもシフォンケーキもすっごく美味しそうです
マグカップもソーサーもとびっきりに映えていますね♪
fogのトレーに見惚れて気持ふるふるしてます~(*’-’*)”
ポットの置かれてあるコースターも大好きテイストです!
素敵なおうち時間ですね 憧れてます.*・゚☆
m(^^)m
れぃん * URL [編集] 【 2013/02/03 21:03 】
--- na*poさんへ ---

こんな年で転ぶとさすがに痛いですよね~^_^;
まだ時々痛むので
このまま片頭痛なんかにならなければいいな~って思ってます。。

そうなんです。。異動って。。
まさかって感じだったんですよ~
しかも突然過ぎる!!
正式に聞いたの水曜日ですよ~!!
で、月曜日からってひどすぎなんですよ~(-_-;)

今まで相方がいたからなんとかやってこれたところって多いんです。
明日からはひとりでやらなければいけない不安と
さみしさで入り混じってます。

でも雇われてる以上は仕方ないので
割り切って頑張ってきます。

話す相手もいないので
多分口がくさりそうですが
なんとか… ねっ。。

やっぱり仕事は人間関係が一番大事ですよね~。
すべてこれに尽きるといっても過言ではないです。

とにかく開き直って行ってきます!!

yurari * URL [編集] 【 2013/02/03 21:11 】
--- .napo.さんへ ---

本当だったらありえない異動なんですけどね(~_~;)
監査の指摘があったらしく
もうそりゃ急きょですよ。。
だって水曜日に正式に言われたんですから
そりゃ慌てますよね。。
でも本当にそう、雇われの身だから
仕方ないのです(-_-;)

最近ではお休みの日には定番になってるお菓子作り。。
やりだすと楽しくて今日は何作ろうかなって感じです。

くるカラの飾りはまだ試作品なんです。。
カラがたくさん余ってるのでここのところ
ちょこちょこ作ってます。
ただ、何に使うの??と言われると私もわかりません(笑)
yurari * URL [編集] 【 2013/02/03 21:16 】
--- れぃんさんへ ---

今回の異動は監査が入っての指摘によるものなんです。
本当であれば異動などありえないのですが
指摘を受けた以上は会社はただすしかないですから…
私も雇われの身、
明日からは黙々とひとりでやらなければいけないですが
前向きに頑張って行こうと思います(*^^)v

fogのトレーはちょっと小さいですが
ひとりぶんだといい感じです。
ポットの下のポットマットは
ハギレで作った物です(*^^)v
やっぱり冬は籠り時間でちくちくは楽しいですね♥

励まし、本当にありがとうございます。
頑張って行ってきます!!
yurari * URL [編集] 【 2013/02/03 21:25 】
--- No title ---

わ~~~i-80i-80
いつもながら、美味しそうなケーキ・・・^^*
yurariさん、ホンット上手ーーーi-178
バナナとくるみ・・・相性抜群ですよねi-176
はァ。。。私も食べたーィ^^

あの、一緒においているフォークってどこのものですか・・??
すっごく、素材と形が可愛い・・・i-237
もしかして、以前に紹介していましたかね・・・i-201
良かったら、教えてください^^

シフォンも、すっごくおいしそうi-80
失敗って言ってますが・・・分からないですよ。笑

明日からお仕事大変そうですね。。。
慣れ親しんだ仲間との別れ・・・
辛いですね・・・i-241
でも、なんとなくyurariさんのパワーがあれば、乗り切れる気がします・・・!!
ファィトーーーi-184i-184
それにしても、9年なんて。。。すばらしいi-189
Chiromily * URL [編集] 【 2013/02/03 22:47 】
--- No title ---

こんばんは(^^)

昨日の地震、大丈夫でしたか?
神奈川のこちらでも、かなり長い間揺れていました。
お怪我が無かったようで良かったです。

子供さんがいらっしゃる中で、9年も本当に素晴らしいです!
お疲れ様です。
新しい職場は不安がいっぱいですよね。
仲の良い同僚さんとも離れると言うのは心細いですし。
でも、きっと新しい場所でも、yurariさんなら素敵な関係が気付けるのではと思います。
頑張って下さいね!

パウンドケーキにシフォンケーキ、とっても美味しそう!
胡桃とバナナなんて、たまらない相性ですね~vvv
シフォンケーキの方を持っているのに、全然焼いていない私^^;
こんな風に、ふっくら素敵に焼いてみたいです!

凸♪
nyancousagi * URL [編集] 【 2013/02/03 23:46 】
--- No title ---

おはようございます。
勤めている限りは異動などは当然なので仕方ないのですが、
環境がかわるのはやっぱり労力がいりますね。
私は新卒で入社してからずーっと今の会社なので狭い世界しか知らないのですが、
やっぱり部署に人が変わったりすると疲れます・・
yurariさん、次のところでもよい方とめぐり合えるといいですね!

yurari cafe、またはクッキー's cafe (勝手に命名・笑)におよばれしたいっ。
めったにお菓子づくりをしない私もバナナケーキは焼けるので、
次はクルミも入れてみたいと思います。
・・バナナケーキにビールですけどね(笑
あのん * URL [編集] 【 2013/02/04 06:04 】
--- No title ---

ずっとそばでお仕事されてきたのに離れてしまうのはサミシイですね・・・
毎日一緒にいたらそれなりに日々の出来事やちょっとした悩みなんかもお話しされてたでしょうから・・・
私も以前の職場で中の良かった同僚がいて毎日通りすがりにちょこっと話したり、お弁当を一緒に食べたり・・・転職して今は女性ひとりなのでほぼ世間話をする場所がないので最初はすごくさみしかったですi-201
次の部署でも仲良くできる方がいらっしゃると良いですねi-176

ワックスペーパー~~リンクしていただいてありがとうございますi-237
yurariさんのもかわいくなってますよーi-176
ちょこんとのったクリームが最高ですね☆
ワックスペーパーがあるとお皿が汚れなくて良いですよね♪(←実用的)

凸♪
ゆうひ * URL [編集] 【 2013/02/04 13:48 】
--- Chiromilyさんへ ---

自分が食べたいから食べたい時に作れちゃうのが
手作りのいいところですね♥
特に疲れてくると甘い物が食べたくなっちゃうので
夜でもつい作りだしちゃう事あります(笑)

白いフォークですね~♫
Chiromilyさん、お目が高い!!^m^
私もすっごくお気に入りで、これは studio'm のホーローのフォークです。
たまたま雑貨屋さんで半額になってたものを買ったので
もしかしたら廃盤になってるかもしれません。。
でも似たような物はあると思いますよ(*^^)v

仕事は基本ひとりなので
気ままといえば気ままなんですがね~^_^;
ただ黙々とこなしてきました。。
とりあえず慣れない場所のせいもあり
今日は疲れましたぁ^^;
でも通勤時間は短くなったので
それはいい事なんですよ♫



yurari * URL [編集] 【 2013/02/04 17:47 】
--- nyancousagiさんへ ---

北海道はほとんど地震がないので
久々でホントびっくりしましたが
揺れもそれほど大きくなかったので物が落ちたりとかも
なかったです。。
震度3くらいだったのかなぁ。。
本当にお互い何事もなくてよかったです(#^.^#)

今の職場は下の娘がまだ7ヵ月の頃から
働いてたのでもうすぐ9年なんですよ~(*^_^*)
ここまで長く働けたのも相方に恵まれたからの一言です。
場所が変わったといっても同じ会社なので
ちょいちょい連絡とって連携は取りますよ~。
でもお互いこれから基本ひとりでやる仕事になるので
やっぱりお口がさみしいです(笑)
しゃべらないと・・・(^_^;)

いや~、やっぱりしてる仕事は同じでも
場所が違うと勝手も違ってなんだか超疲れました(-_-;)
また甘い物が欲しくなってきたぁ(笑)
これからつくっちゃおうかな^m^
yurari * URL [編集] 【 2013/02/04 17:57 】
--- あのんさんへ ---

そうなんです。。
雇われる以上は仕方ないのですよぉ。。
しかし突然すぎて気持に余裕はなかったですね^_^;

基本仕事はひとりなので
まぁ、自分のペースで気ままにやってきます(*^^)v
それにしても勝手が違うので
やっぱり疲れましたぁ。。

いいよ~!!
あのんちゃんならももちゃん連れでおうちdog cafeを開催しますかぁ(*^^)v
頑張って作っちゃうよ~!(^^)!
yurari * URL [編集] 【 2013/02/04 18:01 】
--- ゆうひさんへ ---

そうなんです。。日々の出来事なんてホントものすごく話してましたぁ。。
他にも愚痴とかもいっぱい…
そしてものすごく毎日笑って仕事してたので
ひとりで黙々とやる仕事はある意味自分のペースで気ままに出来ますが
しゃべれないのはやっぱりサミシイです(^_^;)
そのうちしゃべらなすぎて口が腐ってきちゃうんじゃないかって
お互いに言ってますけど。。。笑

それなりに仕事は違っても今の場所にいる職員さんたちが
気を使ってくれてるのでなんとか頑張ります(*^^)v

ワックスペーパー、勝手にリンクしちゃってスイマセン^_^;
いつもゆうひさんのはお手本にしてるので
マネっこさせてもらっちゃいましたぁ^m^
ホントにお皿が汚れなくていいですよね!(^^)!
そして1枚敷くだけでやっぱりcafeっぽい感じになって
いいですよね♥
yurari * URL [編集] 【 2013/02/04 18:26 】
--- No title ---

いつも、ブログを訪問してくださりありがとうございます。

くるみ、美味しいですよね。
大好きで、この間、くるみのクッキーを作りました。
おうちカフェ、幸せですよね。
セサミ * URL [編集] 【 2013/02/04 20:31 】
--- セサミさんへ ---

いつも読み逃げしててすいません^_^;
はじめまして。
そして初コメありがとうございます<(_ _)>

クルミはお好きですか?
あの食感もいいですし、ナッツ類は栄養もありますしね(*^^)v

また遊びに来てくれたら嬉しいです(#^.^#)
yurari * URL [編集] 【 2013/02/05 22:00 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maya66.blog.fc2.com/tb.php/336-5013dc00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
