スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
秋のほっこりおやつ。。
先日はやんちゃ姫の誕生日に

たくさんのおめでとうコメントありがとうございましたぁ。。

9歳になって日々パワーアップしてるやんちゃ姫の今後も

またこれからもよろしくお願いしますね




まだ風邪をひいてダウンする前に

秋らしい美味しそうなものを頂きました。

P8240004.jpg

生栗~!!

栗が大好きなmamaですが、この栗の処理は大変ですのよね~


でも食べたい一心でひとつひとつ包丁で皮をむき、

ネットで栗の甘露煮の作り方を調べ、なんとかやり終えましたぁ・・・

しか~し、よくよく調べてみると色々簡単に出来るらしき方法も出てて・・・

いや~ん、ちゃんと調べてからやればよかったよ~ん!!

栗の渋皮煮なるものもあるんですねぇ。。ほ~。。

無知というのは怖いですわ。




まぁ、とりあえず甘露煮を使って秋のおやつが出来ました。

P9020030.jpg

栗たっぷりのロールケーキです。

あ~~~ 上手く巻けてないわ~。。

栗がごろごろしてて巻くの難しかったぁ・・・



P9020033.jpg

今回はほんのりココア風味で~す

見た目はイマイチだけど美味しかったのですよぉ。





食べ物ネタ、しかもロールケーキ続きじゃ~ん!!

次は別のネタでUPできるようにポチっとお願いします


にほんブログ村


にほんブログ村






スポンサーサイト
【 2012/10/25 19:34 】

| 食べる | コメント(16) | トラックバック(0) |
<<リビングの雑貨模様替え。。 | ホーム | 学習発表会とHappy Birthday♪>>
コメント
--- No title ---

美味しそうなロールケーキ♪
あのぉぉ、お皿持って
高速乗ってそちらに行ってもいいですか?(爆)
へいじごう * URL [編集] 【 2012/10/25 19:43 】
--- No title ---

こんばんは(^^)

娘さんのお誕生日、おめでとうございました!
この一年が、笑顔いっぱいの一年になりますように・・・☆

栗のロールケーキ、すっごく美味しそうです!
やっぱり、季節のものを使ったスイーツは、本当にその時にしか味わえない
最高の幸せですね(*^^*)

手作りは、心が温かくなって幸せな気持ちになりますね♪
あったか~いコーヒーで、すーーっごく、たべたいです~~♪(≧▽≦)
♪☆
nyancousagi * URL [編集] 【 2012/10/25 21:26 】
--- へいじごうさんへ ---

あはは(^o^)
いいよいいよぉ~♪
お皿持ってお茶でも飲みに来てちょうだ~い(笑)

yurari * URL [編集] 【 2012/10/25 22:02 】
--- nyancousagiさんへ ---

nyacousagiさん、こんばんは~(^v^)

本当に季節限定のものっていいですよね♫
旬って感じで、一番おいしい季節ですものね(*^_^*)
そしてホットであったかくほっこりしたい時期に
なってきましたぁ。。
おうちcafeする事が多くなりそうです。
なんせこちらはめちゃ寒いので・・・(^_^;)

そして娘にお祝いコメントありがとうございますゥ(=^・^=)
嬉しかったです~(*^^)v
yurari * URL [編集] 【 2012/10/25 22:08 】
--- No title ---

yurariさん、おはよう♪

娘さんのお誕生日もおめでとう!!
あのなが~いロールケーキもテンションあがるけど
栗も相当テンションあがります♪♪
季節感いっぱいで本当に美味しそう。。

上手に巻けてない・・って書いてるけど
どこがどう上手じゃないのかが全くわからない(笑)
十分売り物レベルです♪
emi*family * URL [編集] 【 2012/10/26 08:34 】
--- No title ---

えぇ~手作りのロールケーキなんですか!
とっても美味しそうです~!
とろけそうな生クリームの中に栗が入ってるなんて贅沢~^^

栗の処理、大変ですよね。
美味しいものは手間がかかりますね^^
miko * URL [編集] 【 2012/10/26 17:26 】
--- 栗! ---

まさに我が家にも栗があって
夕方頑張って栗をむいて栗ご飯にします^^
渋皮煮もいいですよね!
まだあるのでチャレンジしようかな~!
saco+ * URL [編集] 【 2012/10/26 18:01 】
--- emi*さんへ ---

こんばんは~♪

娘もあっという間に9歳です~(>_<)
なんだか早いな~って感じ。。
それだけ自分も年をとってるのかなぁ(笑)

ロールケーキの長さ、すごいでしょ!!
どうやったらあんなにきれいに巻けるんだろうね~。。
私のロールケーキも褒めてくれてありがとう♫
emi*さんに褒められるとホント嬉しいな!(^^)!
yurari * URL [編集] 【 2012/10/26 18:34 】
--- mikoさんへ ---

mikoさん、こんばんはぁ(=^・^=)

ホントそうなんですよぉ。
栗の処理がかなり大変だったです(^_^;)
でもそのかいあって栗の美味しさを堪能できましたが・・・(笑)

ロールケーキはクリームたっぷりなので
家族からも好評な1品です(*^^)v
yurari * URL [編集] 【 2012/10/26 18:36 】
--- saco+さんへ ---

今が旬の栗、ホント美味しいですよね~^m^
栗ごはんもいいなあ♪
出来上がったらUPしてね(=^・^=)

でも皮むくの、本当に大変!!
渋皮煮も簡単に出来る方法があったら
ぜひ教えて欲しいです~♪


yurari * URL [編集] 【 2012/10/26 18:40 】
--- No title ---

yurariさん こんにちわ♪

わぁ おいしそうです~
生地のほんのりココア色と生クリーも、しかも凄くたっぷりと~
たまんないです~~♥♡
その上 、ごろんごろんして巻きんにくいほどの栗が入っているんですね~☆
もう!ノックアウトですゎ( *^^)(*^^*)ッ!
はしっぽのとこだけでも ココへいれてくだしゃいまし~ 
と 小皿持って立ってます私デス (*'-'*)"

お風邪のほうもnどうぞお大事になさってくださいね^^
れぃん * URL [編集] 【 2012/10/26 18:48 】
--- No title ---

遅くなっちゃったけど、
姫ちゃん、Happy Birthday♪
今年も素敵な一年になりますように~☆

すっかり冷え込んできましたね^^;
もうそちら方面は紅葉もいい感じで進んでるのでしょうね☆

それにしても~yurariさんちのキッチンからは
おいしそうな秋の味覚の香りがただよってきてますね~♪
ああああ・・食べたいわ~ w
お皿もってオジャマンボしたいと常に思ういやしんぼです^^;
(その前にダイエットしなくては・・という言葉を抹消しなくては 汗)

我が家も先月早採りのくりを送ってもらったので、
栗ご飯にして食べたんですが、
もっと手をかけて素敵にいただけばよかったな~と^^;
そうそう、ご存知かもですが栗の皮剥きはさみみたいなのがあるととっても便利ですよ~♪
かき&たね * URL [編集] 【 2012/10/26 21:10 】
--- れぃんさんへ ---

こんばんは~♫

栗はあるだけ全部入れたので
巻きずらかったですゥ~(^_^;)
本物の食いしん坊なワタシです(笑)
でもその甲斐あってそのごろんごろんが
美味しかったのですよ~>^_^<

この時期限定の美味しい栗は
大人気ですよね~。。

でも栗ご飯も食べたかったぁ~って感じです^^;

おかげ様で風邪の方もすっかりよくなりました。
ありがとうです<(_ _)>
yurari * URL [編集] 【 2012/10/26 23:01 】
--- かき&たねさんへ ---

ありがとうございます~<m(__)m>
毎年パワーアップしてく姫ですが
この先少しは女の子らしくなってほしいものです~(^_^;)

そしてそして
栗むきのはさみなる物が存在するんですかぁ~~??
ありゃりゃ。。。
そりゃそうですよね、あの鬼皮、むきずらいったらありゃしない!!
でもそうそう我が家ではお目にかかることのない生栗・・・
そんな便利グッズがある事もしりませんでしたぁ^^;^^;
地道に包丁で剥いておりましたよぉ、
しかも無言で~(笑)
美味しいものにはありつくまでに
時間のかかるものなんですね~(笑)

もっとたくさんの栗があったら
栗ごはんも食べたかったなぁ~。。。
ごちそうしてくださいまし~(笑)
yurari * URL [編集] 【 2012/10/26 23:07 】
--- No title ---

yutatiさんも体調崩されていたんですね!!
これだけ一気に寒くなると・・・体調を崩さない方が不思議なくらいですよね。

遅くなってしまいましたが
娘さんのお誕生日、おめでとうございますe-405
ケーキに目が釘付けになっちゃいました(*^_^*)
子どもの誕生日は親にとっても特別な日ですよね。
娘さんのこれからの活躍も楽しみにしてます(^_^)

栗の処理・・・本当に大変ですよね~。
でも・・・おいしいですよね~。

ロールケーキものすごーーーく美味しそうです!!
アップされるすてきなスイーツたち・・・
毎回、見て癒されています(*^_^*)







haramimama * URL [編集] 【 2012/10/26 23:43 】
--- haramimamaさんへ ---

本当にこの一気の寒さにやられましたね^^;
やっと完治しつつあります・・・
お互いにこれからの季節、体調には気をつけましょうね♪

そして栗、大好きなんですが、
普段はむき栗や甘露煮のビン詰めを使ってますね(笑)
あまりの処理の大変さに降参ぎみでしたぁ(^_^;)
大好きなロールケーキに栗がコラボすると
家族みんなで一気になくなりました(*^^)v
yurari * URL [編集] 【 2012/10/27 18:27 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maya66.blog.fc2.com/tb.php/285-f99c5f07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
