スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
フレッシュ苺のロールケーキと採れたてサラダ。
今朝、雨も上がって今日は天気も回復です。

昨日収穫しなかった苺を覗いてみると

まぁ、大変!! 大収穫祭!!

(また苺の話~って言わないでね。)

P5160103.jpg

25cmほどのざるにさらっといっぱいになりました。




いや~、ここまでたくさん採れると

やっぱり宣言通り作っちゃいますよぉ

P5160105.jpg

ケーキ作りにはこのハンドミキサーは欠かせない存在です。

メレンゲ、生クリームと、ホント大活躍。




採れたて苺をた~っぷり使った

米粉のロールケーキ

いつもCOOKPAD のお世話になってます。

P5170107.jpg

飾りに更に苺をトッピングして出来上がり。

めちゃめちゃ美味しかったですぅ




今回のロールケーキで我が家の米粉は全部なくなりました。

(本当は10g程分量が足りなかったので、薄力粉を足しましたがね・・・笑)

いろいろ使って米粉を堪能しましたが、

本当に小麦粉とは違った美味しさを知ってしまったので、

すっかり米粉ファンになってしまいました。




P5170109.jpg

子供たちからもかなり絶賛してもらい、

やんちゃ姫は「お店で売っててもおかしくないくらいだよぉ」って・・・



確かに生地がしっとりしてて

これならすっぱい苺もたくさん食べられます。






他にも新鮮野菜を収穫しました。

P5170106.jpg

水菜とサニーレタスです。

こちらはこのままサラダですね。



水菜は種をまいてから収穫までそんなに日数を要しないので

簡単で好きです。

サニーレタスは毎年種が飛んであちこちから

勝手に生えてくるので毎年おいしくいただいてます

(得意だね~、勝手に生えてくる野菜・・・)

あとはきゅうりとトマトが収穫できるようになると

サラダももっと彩りがよくなるんだけどなぁ・・・





P5170110.jpg
「苺だいしゅきでしゅ。」


なんだかんだで苺ちょいちょいもらったね。





また苺ネタでしたが、よければポチっとお願いします

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村






スポンサーサイト
【 2012/06/24 21:46 】

| 食べる | コメント(10) | トラックバック(0) |
<<粘土小物と端材のミニウェルカムボード。 | ホーム | ナチュラルなスタンプ。>>
コメント
--- ---

あはは♫ウチと同じ~!!
一日採らないと、まあ、大変です(笑)

それにしても、本当に美味しそう!!
イチゴがたっぷりで写真で見ても生地がもっちり、
しっかりしているのがわかって
姫ちゃんの言葉にうなずいています(*^_^*)
絶対、お店で買う以上に美味しい!!

サニーレタスが勝手に生えるってすごいですね!!
水菜も簡単とは知らなかった~。
yurariさんのブログで手間いらずの
お野菜勉強ができて楽しいです(*^▽^*)
こころ * URL [編集] 【 2012/06/24 22:37 】
--- ---

わーっ!

米粉のケーキおいしそー♪
米粉のケーキってもちもちしててホント美味しいでうよね♪
たべたーい!
きっときっと娘さんの言うとおりお店で売ってるようなウマウマだったんでしょうね♪

いちごそれにしてもモリモリ収穫できてますね~♪
やっぱりyurariさんち方面は暖かいんだな~。
こっちはやっとやっと本日半そでが着られそうです(笑)
na*po * URL [編集] 【 2012/06/25 07:34 】
--- ---

こんにちは~!
たくさんイチゴが獲れたんですね~。
我が家も来年はイチゴを育ててみたいな~と思っています☆
米粉のケーキもおいしそう~(*^_^*)
クッキーちゃん、あんなかわいい表情で見つめられたら、イチゴたくさんあげちゃうかも~(>_<)
ちなこう * URL [編集] 【 2012/06/25 13:25 】
--- ---

おはようございます。
イチゴネタ、どんどんきてー♪ですよ!
おいしそうで見ているだけで幸せな気分になります^^

さすがyurariさん!
イチゴがおいしそうなスイーツに変身しましたね。
クッキーちゃんもしばらくの間はイチゴパラダイスが続きそうで、
嬉しいねー☆
あのん * URL [編集] 【 2012/06/26 06:20 】
--- ---

こんにちはー^^

すごい豊作ですねっ♪
ロールケーキにイチゴたっぷりでとても美味しそうです~^^
サニーレタス、勝手に生えてくるんですか!?
すばらしいお庭です^^
葉物も育てたいと思っているのですが、虫がいやで躊躇しております><
miko * URL [編集] 【 2012/06/26 13:51 】
--- こころさんへ ---

ホント1日採らないとまぁ大変!!
えらいこっちゃです(笑)

でもケーキは我ながら美味しかったです(#^.^#)
また今度作ってみようかなって・・・
米粉がないので購入してからですが・・・

我が家の畑は基本
手間の掛からないものしか作ってないんです。
日中、働いてますし、
草取りもままならないので・・・

水菜はもちろん放置プレイで収穫して食べれるので
オススメですよ。
yurari * URL [編集] 【 2012/06/27 20:57 】
--- na*poさんへ ---

はい!!
自分でいうのもなんなんですが、
めちゃ美味しかったですぅ(笑)
ちょっとはまりそうですが、
焼きあがってすぐには食べられないので、
そこがネックかなぁ~(笑)

そちらは今年はちょっと気温が低そうですよね。
半袖の季節も短いのですか?
夏は満喫したいですよね~
もっと温かくなれ~!!
yurari * URL [編集] 【 2012/06/27 21:02 】
--- ちなこうさんへ ---

ちょうど植え替えて2年目だったので
今年は特に大収穫祭です(#^.^#)
植え替えさえすれば、
意外と手間もかからず
時期になると収穫できるので、
お弁当とかにも重宝しますよぉ♪
yurari * URL [編集] 【 2012/06/27 21:05 】
--- あのんさんへ ---

ちょっとしつこい苺ネタですが、
まだまだ収穫できそうですよぉ(笑)

おかげでクッキーは
かなり酸っぱいにも関わらず
苺三昧で毎日ちょっとずつ
誰かかれかからおやつとして
頂いてます(笑)
yurari * URL [編集] 【 2012/06/27 21:07 】
--- mikoさんへ ---

はい!!
今年はかなりの豊作ですねぇ♪
うれしい悲鳴になってます。

基本、我が家の畑は手が掛からないのがモットーなので、
放置プレイでも育つものしか
ほとんどありませんよぉ(笑)

サニーレタスは種類にも寄るのかもしれませんが、
うちではほとんど虫はつきません(*^^)v
葉が紫色になるタイプでちょっとアクが強いからかも
しれないですけど。。。

私も虫、大嫌いなので・・・(笑)
yurari * URL [編集] 【 2012/06/27 21:11 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maya66.blog.fc2.com/tb.php/218-c5dbeae6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
