【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
春の庭と母の日のお花。
G.W.後半、あいにくのお天気

出かけるに出かけられず。。。

雨も小雨なので、その合間でちょっと土いじりを・・・



やっと庭の芝生も青くなってきて

球根も花を付けてきました。

P3290058.jpg

ここは、BBQスペース兼クッキーの遊び場で、

この左側はキッチンガーデンで野菜や果物を作ってます。


塀も花壇も枕木を入れた芝生も、全部手作りです。

以前はここの面全体ほとんど芝生だったのですが

あまりに手入れが大変で芝生スペースを減らして

今はこの形に落ち着いています。



P3290067.jpg
P3290071.jpg

ちょっとしたドッグランになるようにぐるっと塀を回してあるのですが、

唯一失敗したなぁ~と思うのは芝生を挟むように敷いてるクラッシュレンガ。。。

これを入れた時は犬を飼う予定がなかったので・・・

今思えば、クッキーの足にはウッドチップの方がよかった



P3290065.jpg

奥に見える小さな花壇、

去年までは大好きなバレリーナのチューリップが咲いてたんだけど、

今年はとうとうなくなっちゃったみたい



なので今年は新たに

P3290083.jpg

オレガノビューティーを迎え入れて、

そして母の日が近いからと、papaさんに強引に買ってもらった

P3290081.jpg

コロニラ(右奥)と ネメシアメロウ(手前)

名前がわからなくならないように

そのまま札をさしたけど、可愛くないので

何か考えなくっちゃ


P3290080.jpg

去年放置したパンジーも白いムスカリ咲き出し、

夏になったら、こぼれ種のハナビシ草ニゲラ

宿根サルビアも咲く予定。

小さい花壇だけど、手を掛けなくても

いつも何かしら花が咲いているようにするのが目標なんです。




P3290061.jpg

これ、お花ではないけど、

去年どこからともなく種がとんできたのか、

花壇の脇から芽を出してたコニファーの一種だと思われるもの。

可哀想だったので鉢に移して育ててみたら、ちょっとずつ大きくなってきました。

鉢のまま雪に埋もれてたんだけど、春になったらちゃんと青々してきてやっぱり強いです。



あともう少し、1年草を買ってきて玄関前に植えようかな




いつもクリック、コメント、本当にありがとうございます
今日もポチっとしてもらえたら嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村










【 2012/05/04 21:21 】

| ガーデニング | コメント(16) | トラックバック(0) |
<<天気が悪くても休日を満喫。 | ホーム | 可愛いお届け物と換毛期の必需品>>
コメント
--- ---

こんばんは~

わぁ^^ 広いお庭! 羨ましい~
クッキーちゃんも 楽しそうですね。

いよいよガーデニングの季節。
いつも何かしらお花が咲いている、っていいな^^
うちの狭いベランダには、雑草の種しか飛んでこないけど^^;
うちも ベランダを少し改造中なので。。がんばらなくっちゃ~


りぃはは * URL [編集] 【 2012/05/05 00:02 】
--- ---

お(~∇~* )ノ は(*~∇~*)ノ よっ( *~∇~)ノ
素敵な庭だね~
我が家の半分もありそーな広さだょ(;´д`)トホホ
そんな庭で3ワン開放して遊ばせたいね~(o^∇^o)ノ
クッキーちゃん満面の微笑み返ししてくれてるね(*^^)
ひま * URL [編集] 【 2012/05/05 09:34 】
--- ---

うわぁお見事!!
とってもきれいで手入れの行き届いたお庭ですね!!
しかも全部DIYとは。。
とっても参考になります。。

これだけ広いとcookieちゃんも
走りやすいだろうし、ストレスないですね!!

私もケントビューティーが2年目にはいり、
さらに大きくなりました♪

大好きなお花です♪
emi*family * URL [編集] 【 2012/05/05 09:47 】
--- ---

連休後半…すっかり雨で調子が狂ってしまいましたねe-330

お庭の完成度が高いです!!
枕木がいい感じです~(*^_^*)
いつでもお花が咲いている花壇…いいですよね~(^_^)
庭造り1年目の我が家も色々と試行錯誤しながらがんばりたいと思いますe-271
(勉強させてもらってます!)

花畑牧場にいらしていたんですね~!!
実は我が家・・・近くなんですよ~



haramimama * URL [編集] 【 2012/05/05 16:36 】
--- ---

yurarinさん こんにちわ~♪
わぁ こちらのお庭、手づくりなんですね~
うかがってびっくりしています、手作りと言っても本格的なんですもの~☆
まくら木のある庭、憧れです~(u_u*)ポッ

クッキーちゃん専用のよいランとプレイガーデンですね♪
こぼれ種からのコーナーガーデンもとてもナチュラルテイストでyurariさんらしいゎと思いました
白ムスカリさんがなんてよさげなたたずまいなんでしょう
植えてはこうはいきませんです^^
これからも見せていただくのをうんと楽しみにしていますo(*^^*)oわくわく
れぃん * URL [編集] 【 2012/05/05 17:07 】
--- ---

こんにちは~(^^)/
yurariさんのお庭やっぱりステキ~!
そしてとても広い!!
クッキーちゃんも広々遊べますね~☆
お花もきれいですね♪
ちなこう * URL [編集] 【 2012/05/05 17:51 】
--- ---

こんばんは!

ひ・ひろいお庭!!

しかもキレイになさってますね^^

我が家もネコの額くらいの庭に芝生を植えましたが

芝生って結構お手入れ大変ですよね(汗)


クッキーちゃん広いお庭で楽しそうですね♪
♪うさぎ☆ * URL [編集] 【 2012/05/05 18:36 】
--- ---

こんばんわー^^

広いお庭^^
芝生も素敵です☆
芝生しようと思っているのですが、お手入れが大変と聞いて悩んでいる所です。

クッキーちゃんもここでたくさん運動できそうでいいですね!
miko * URL [編集] 【 2012/05/05 20:01 】
--- りぃははさんへ ---

写真で見るほどは広くはないんですけど、
BBQしたり、クッキーがちょっと
遊んだりするには十分なスペースです(#^.^#)

花は大好きでよく植えるんですが
手入れがマメに出来ないので
球根や宿根草中心にちょっとだけ1年草を
入れてます♪

りぃははさんの改造中のベランダ、
楽しみです~♥
yurari * URL [編集] 【 2012/05/05 21:15 】
--- ひまさんへ ---

庭は何度も作り変えてますよぉ。。。
気に入らなかったり、用途が変わったりで、
結局クッキーの遊ぶスペース&BBQスペースで
落ち着いてま~す(#^.^#)

お金ないからいつも
自力なので時間かかって大変でしたが、
クッキーが喜んで走り回ってると
こっちも嬉しくなっちゃいますね。
yurari * URL [編集] 【 2012/05/05 21:18 】
--- emiさんへ ---

よ~く見ると芝生も結構雑草生えてますよぉ(^^ゞ
お金をかけられないので
シーズン中には出来上がらなかったりで
庭はちまちま作ってます。。。

実はまだ完全には完成しておらず
放置したまま(笑)
何年かかってるんだかぁ・・・(o^^o)♪

ケントビューティー、
最近になってこの良さがわかってきて
はまりそうです♪

yurari * URL [編集] 【 2012/05/05 21:22 】
--- haramimamaさんへ ---

ええ~~っ!!
お家、花畑牧場の近くだったんですかぁ~!!
あのあたりは景色も良くて
いいところですよね、大好きです。

花壇は何年やっても
満足のいく年はないですねぇ(-_-;)
やはり花が途切れちゃって・・・
まだまだ勉強が足りないです(笑)
でも花のある生活ってうるおいますよね。
yurari * URL [編集] 【 2012/05/05 21:28 】
--- れぃんさんへ ---

庭はクッキーが来てから
変更に次ぐ変更でしたよぉ。。。
まぁ、papaさんが一番大変だったでしょうね(笑)
急遽、柵をのばしたりとか、
扉を付けることになったりとか・・・

実は枕木を埋める作業、
本当に重労働でしたぁ。。。

花壇はまだまだです(^^ゞ
毎年、反省点が多くて
なかなか思ったようにはいかないですが
今年は、れぃんさんのお庭とか見て
かなり刺激されてます。
がんばりま~す♪
yurari * URL [編集] 【 2012/05/05 21:33 】
--- ちなこうさんへ ---

ここまでやるのに
ちまちま作業だったので
冬、越えてたりしてますよぉ(^^ゞ

花壇も今年は今まで以上に
頑張ってきれい出来たらなぁ~と
思ってます♪

芝生の中、結構雑草だらけです(笑)
yurari * URL [編集] 【 2012/05/05 21:36 】
--- ♪うさぎ☆さんへ ---

芝生。。。本当に手入れが大変で
最初の頃の半分位まで縮小してしまいました(笑)

やっぱりリビングの窓から
グリーンが見えると気持ちいいので
残さずにはいられなかったです(o^^o)♪

クッキーも芝生の方が気持ちいいみたいで
喜んで走ってます♫
yurari * URL [編集] 【 2012/05/05 21:39 】
--- mikoさんへ ---

グリーンが見えるのと見えないのとでは
全然違うのですが、
やっぱり手入れは大変です(^^ゞ
雑草との戦いですよぉ。。。
うちも遠目ではあまりわかりませんが
けっこう雑草生えてます(笑)

最初の頃に比べると
芝生のスペース、半分以下に減らして
現在に至ってます(笑)
yurari * URL [編集] 【 2012/05/05 21:42 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maya66.blog.fc2.com/tb.php/178-18e83fe9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
