スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
キッチンガーデンで収穫。
と~ってもいいお天気。

今までの寒さを取り返すように気温も上がって

ぽかぽかの北国地方。。。

キッチンガーデン(簡単に言ってしまえはただの畑ですが、ちょいとカッコつけて 笑)

毎年、何もしなくてもいつも一番に顔を出してくれる

とってもエライ我が家の野菜~!!

P3170177.jpg

まぁ。。。野菜というよりは薬味。。。かな

アサツキです。

ネギのちっちゃいやつですね。



卵焼きやお味噌汁、あさりの酒蒸しなんかにぱらっと

入れるとおいしいのですが、あくまでも脇役・・・

だけど、切っても切ってもまた生えて、

夏に一度枯れるものの、秋にはまたわっさり生えてくる。

なんとも便利な、まさに2度おいしいこれを

早速切って食べちゃおうと思います



またまた、そうめんの図ですねぇ~

P3170173.jpg
「じぃぃ~~~っ・・・」

ガン見しすぎだってば!!

P3170174.jpg
「ひ。ひとくちだけでも~~」

だから、手かけちゃダメだってば!!

P3170175.jpg
「兄ちゃん、取りすぎじゃないのぉ??」

クッキーさん、視線が熱すぎなんですけど・・・



結局、数本のおこぼれ(そうめんのみ)を頂いたクッキーでした

アサツキはネギの仲間だから食べられないんだからね~、クッキー!!



もう少し土が乾いてきてからが

キッチンガーデン、本番ですね。。。

(畑って言ってもいいんじゃないの??)

こちらでは野菜の苗を植えるのはだいたい5月中旬位なので、

取りあえず、枯れ葉を片付けておきましたぁ。

あとの力仕事はpapaさん担当なので・・・(笑)




昼間、色々やったので、夜どうしても甘いものが食べたくて・・・

作っちゃいましたよ、また。。。ケーキ

P3170181.jpg

米粉のマーブルパウンドケーキ。

マーブルの入り方がイマイチ、センスないですが、

(面倒だからって、ゴムベラでそのまま混ぜてたからね~)

最近、米粉の美味しさにはまってしまっているmamaです。





夜食べたら太るよ~のポチリをお願いします

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村








スポンサーサイト
【 2012/04/22 08:03 】

| ガーデニング | コメント(12) | トラックバック(0) |
<<リビングの電話台まわりを断捨離。 | ホーム | ダイソーのアイロンプリントを使って。>>
コメント
--- ---

う〜!おいしそー!!
米粉だとモチモチしますか??
まばらでもいいから、食べたいです♪( ´▽`)

それにしてもクッキーちゃんの熱い視線!!
かわいすぎる〜♪
アサツキ、いいですね!
プランター菜園できるかなぁ??
シュウカ * URL [編集] 【 2012/04/22 11:33 】
--- シュウカさんへ ---

うん(o^^o)♪小麦粉よりしっとりで美味しかったですよぉ♫
やみつきです(笑)

アサツキはプランターでも
いけると思いますよ。
家が近かったらこれは球根なので
あげられるのにぃ~。。。
しかも地植えだから毎年どんどん増えていって
あちこちの家に株分けしても
減らないの・・・(^^ゞ
毎年食べきれません(笑)
yurari * URL [編集] 【 2012/04/22 12:34 】
--- こんにちゎ!! ---

キッチンガーデン!おしゃれですね。。。
私もこれからキッチンガーデンて言います(笑)

アサツキは切っても切っても生える優れものですね
我が家も植えてみようかな???
最近の関東はお天気がグズグズ状態なので野菜の苗を植えるタイミングが難しいです(>_<)

クッキーちゃんの毎日可愛いショットを眺めて癒されています。


わたしもyurariさんみたいにケーキとか作れるmamaになりた~い^ ^

おやつ系は全く作れません(^_^;)


natura * URL [編集] 【 2012/04/22 16:56 】
--- naturaさんへ ---

こんばんは☆

キッチンガーデン。。。
単に畑ですけどねぇ~(笑)
今はほとんど何もないですけど、
もう少ししたらニラや大葉、サニーレタスなども
勝手に生えてきます(#^.^#)
トマトやきゅうり等の苗を
植えると賑やかになるので、その時また記事にしたいと思います♫

ケーキ作りは普段の料理と違って
格段にお褒めの言葉をもらえるので
作りがいがあるんですよ(o^^o)♪
みんな甘い物は好きですからね(*^^)v
yurari * URL [編集] 【 2012/04/22 19:40 】
--- ---

姫ちゃん、また おそうめん食べてる!!(笑)
夏に食べるイメージのおそうめん。。。
前回真冬に茹でて食べている写真をみて
「そ、そうめん!?」と、小さな衝撃を受けたんですけど
実はそのあと食べたくなって買ってきて食べちゃいました(*^_^*)
ふふ。。。なんだか見るとまた食べたくなります。

アサツキの繁殖力にビックリしました!!
採っても採っての育つお野菜が1つあるだけでも
大助かり。。。おそうめんの薬味に出来るよう
庭の隅に植えてみようかと思います(*^_^*)
こころ * URL [編集] 【 2012/04/22 22:35 】
--- ---

キッチンガーデン!!
いいですね~♪
我が家は親がそれこそ「畑」を借りて色々と作っているんですが、こっちって寒くて出来るものが限られてて><
色々と作っているんだけど、去年はパクチーまで作っていました(笑)
プランターではパセリ作ってたけど、あさつき、yuraiさんのブログみてめっちゃ興味でてきました!!
今年はワタシも挑戦しようと意気込んでいます!!
むふ♪がんばっちゃおー♪♪♪

そして米粉のパウンドケーキめちゃめちゃ美味しそう!!

そうめんのおねだりクッキーちゃんが可愛すぎです(*^^*)
na*po * URL [編集] 【 2012/04/23 08:38 】
--- ---

おおおっ♪
そちらのガーデンはもう緑が出てきてるんですね!
我が家方面。。
どうやら隣町と比べても緑の出方が遅いようです^^;やっぱり太陽の出番が少ないからかなー・・?

クッキーちゃんのくださいなーショット w
かわいいですよね~♪
両手をちょこんとかけてじーーーーっと熱視線^^

そして米粉のマーブルパウンドケーキ♪
これまた美味しそう^^
これまで米粉シフォンしか作ったことなかったけど、そうか~米粉パウンドもありか!と思ったのでした^^


かき&たね * URL [編集] 【 2012/04/23 09:14 】
--- ---

こんにちは~♪
アサツキたくさん生えてきましたね!
我が家も家庭菜園スペースを作ったのですが、
夫が「ネギは育てやすいみたいだよ。」とネギを植えていました。
上手く育つといいのですが…。

そうめんに釘づけのクッキーちゃんかわいい~(*^_^*)
私ならどんどんあげてしまうかも~^^;
でもワンちゃんにはネギはNGなんですね~。

米粉のケーキももっちりおいしそうですね!
ちなこう * URL [編集] 【 2012/04/23 14:01 】
--- こころさんへ ---

ははっ(o^^o)♪
言われてみれば、そうめんって夏かも。。。
うちでは子供たちが大好きで年中食べてますね(笑)
以前の記事を覚えていてくれてる事自体
かなり嬉しいです♬
そうめんもそうですが、
うちでは冬でもアイスを食べる家なので
季節感ないですねぇ~(笑)

アサツキはほんとに
食べても食べても
なくならない感じで、
年々スペースを増やしていくすごいやつです(^^ゞ
yurari * URL [編集] 【 2012/04/23 21:05 】
--- na*poさんへ ---

毎年、猫の額ほどの畑に
いろんな物植えて食費の足しにしてますよぉ~(o^^o)♪
最盛期にはちっちゃな土地に目一杯
野菜とか作ってます(*^^)v
本当はキッチンガーデンと言えるほど
おしゃれな感じじゃないんですけどね~!!

パクチーとはすごい!!
手入れは大変だけど、出来立て採れたて野菜は
めちゃ美味しいのでやめられませんね。

na*poさんも頑張って作ってくださ~い(#^.^#)
楽しみしてま~す。
ワンコ達にも野菜食べてもらいましょう(笑)
yurari * URL [編集] 【 2012/04/23 21:11 】
--- かき&たねさんへ ---

ここ最近のお天気のおかげで一気に
春が来ましたねぇ♫
いつもアサツキは春一番に採れる野菜なので
これがとれ出すと、やっと春って感じです(o^^o)♪

クッキーはこの頃
おねだりがしつこくなってきて
よく怒られてるんですよぉ。。。
ちょっと目を離したすきにお皿のおかずを食べたりした事も・・・(^^ゞ
気をつけなくては・・・(^。^;)

米粉はパウンドケーキもかなり美味しかったですよ♪
やっぱり小麦粉とは違うしっとり食感がいいです。。。
試してみてくださ~い(#^.^#)
yurari * URL [編集] 【 2012/04/23 21:17 】
--- ちなこうさんへ ---

ネギは確かに育てやすいですね。
しかも年々増えていくし勝手にネギスペースが広がっていってます(笑)
アサツキもそうですが、ニラも放置してても毎年
顔をだして時期になると食べれますよ(#^.^#)
虫もつかないし、手もかからないですね(*^^)v

最近のクッキーはちょうだいアピールが
すごくて、よく怒られてますよぉ(^^ゞ
どうしても姫は隙があるので
何か欲しい時はそちらに行きます(笑)
困った子です(^。^;)
yurari * URL [編集] 【 2012/04/23 21:26 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maya66.blog.fc2.com/tb.php/168-b745ad54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
