スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
米粉でシフォンケーキ***
熱もすっかり下がっていつものおしゃべりが全開になってきたやんちゃ姫。。。

しかし、外にも出られず家でじっとしてるしかないため

やや退屈ぎみ・・・

なので、いつもこんな状態になるとやるのが

2人でお菓子作り


少し前にmamaの住んでる町では販売促進を図るため、

各家庭に1セットずつ地元産の米粉と米粉麺の無料配布があったのです。

その米粉を使って、シフォンケーキを作る事にしました


P2150191.jpg

初めてメレンゲ作りを全部やってもらいました。

(一応)女の子だからかお菓子作りには興味があるようで

喜んで作業してます。

(パジャマ姿でごめんなさ~い)



P2150192.jpg

空気抜きはコツがわからず、ちょっとぎこちなかったです(笑)



なんとか米粉の紅茶シフォンの完成!!

P2150194.jpg



ちょっと膨らみが足りないですが、味はなかなか美味しかったです

ふつうのより、生地がもっちもちしっとりしてるのです。

今度作る時はもっと上手に出来たらいいなぁ~。

P2150197.jpg





夜は家族でタコ焼きパーティーでした

P2160216.jpg

手前にあるのは和風おろしソース

大根おろしと麺つゆ、みりんなどを入れたもので

あっさりしてて、たこ焼きがいくらでも食べられます  お試しあれ~



その横にいるのは、やっぱりこのお方・・・

P2160217.jpg
「美味しい匂いがするじょ~!!」




食べ物ネタですいませんが、
よろしかったらポチっとお願いします

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
【 2012/03/20 19:06 】

| 食べる | コメント(8) | トラックバック(0) |
<<壊れた雑貨を直してまた飾る♪ | ホーム | 気になる北欧風照明。。。>>
コメント
--- ---

こんばんは♪
やんちゃ姫ちゃん、元気でよかったー!
お写真みてたら、こどもちゃんならではの、
やらかそうな髪の毛が、羨ましくなっちゃいます。

米粉が配られてた地域があるんですねー
いいなー!
おいしそうなシフォンケーキ、やんちゃ姫ちゃん、
じょうずにできたね♪
ぜったいかわいいお嫁さんになるねー♪
クッキーちゃんも、少しもらったかな^ー^
ちゃぷこまま * URL [編集] 【 2012/03/20 20:38 】
--- ちゃぷこままさんへ ---

ホント元気になってよかったです。
少々うるさいくらいですが・・・笑
髪の毛はずいぶん伸びすぎてて
そろそろ切らないとって言ってるんですが、
本人が切りたがらなくて・・・

ケーキは本当に美味しかったです(#^.^#)
でもクッキーは卵、牛乳もアレルギーがあるので
残念ながら食べられませんでした^_^;
別のおやつで我慢してもらいましたよ♫


yurari * URL [編集] 【 2012/03/20 21:55 】
--- ---

はじめまして
時々見に来てます(#^.^#)
すごく手先が器用でらして、お子さんがいらしてもお部屋は片付いているし、すごいな~って思いながら拝見してます。
お嬢様、具合が良くなってきて良かったですね)^o^(
また遊びに来させて下さい。
ラッキー母 * URL [編集] 【 2012/03/20 23:02 】
--- ---

米粉無料配布ってうれしいですね!!

シフォンケーキを思い通りに
成功したことがほとんどないから、
娘さん作のシフォンケーキがすばらく
美味しく見える!!

もっちりしてるんだ☆美味しそう♪

↓マーキュリーを狙ってたんですね!!
全く同じものじゃなくても
似たものが安ければ軍配あがりますね^m^
なんとか在庫が見つかるといいですね!!
emi*family * URL [編集] 【 2012/03/21 08:55 】
--- ---

こんにちは~^^
姫、少しずつ良くなっていますか!?
ふんわりおいしそうなケーキをほおばりながら、いい笑顔の姫に安心しました(*^_^*)
米粉がもらえるなんてうらやましい~☆
米粉って使ったことがないのですが、小麦粉と同じように調理できるのですか?
もちもち米粉パンなど、いつか自分で作ってみたいな~と思っています(^_^)
たこやきパーティーも楽しそうですね♪
我が家でもたこ焼き器買おうかなと思いました!
ちなこう * URL [編集] 【 2012/03/21 15:33 】
--- ラッキー母さんへ ---

初コメ、とっても嬉しいです☆
ありがとうございます<(_ _)>

部屋は写真を撮る前に片づけて
カメラ覗きこんでフレームに入るところだけ
きれいにしてますよ~(笑)

また時々見に来てくださいね(#^.^#)
私も伺わせてもらいますね♫
yurari * URL [編集] 【 2012/03/21 16:20 】
--- emiさんへ ---

米粉、本当に美味しかったですよ~♫
ケーキはこれから少しずつ手伝える部分を
増やして最終的には作ってもらうのが夢ですね(#^.^#)

マーキュリー・・・実はemiさんのブログで色を塗って
リメイクした時に登場したのを見て
これがいい!!って思ったんですよ~(>_<)
また在庫が入ってくる事を
願ってるんですがね~^_^;
yurari * URL [編集] 【 2012/03/21 16:24 】
--- ちなこうさんへ ---

うちの姫、すっかり元気で明日からは学校行く予定です(#^.^#)
でも2日行ったら、もう春休みですけどね~(笑)

米粉、ほとんど小麦粉と同じに扱って調理出来ますよ(#^.^#)
ただ米粉の方がさらさらしててケーキを作る時は
ふるいにかける手間はいらないのがいいです。。。
だからダマにもならないし、扱いやすいかも(*^^)v

たこ焼き器は安いし
子供達を呼んでみんなで食べても
楽しいですよ~♪
yurari * URL [編集] 【 2012/03/21 16:34 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://maya66.blog.fc2.com/tb.php/131-b96962fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
