【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
おうちcafeと年に1回のデート♪
毎日暑い日が続いていましたが、

昨日はもう何日振りのかしら~と思うほど

朝から降ってて・・・

ちょっと過ごしやすい1日で

バテそうだった体もうるおいましたね。




今日もお天気はあまりよくないですね~。

涼しくていい感じ。

夕方からは町内の盆踊りもあります。

夏を満喫するのもあとわずかかな・・・








最近のおうちcafeをちょっと・・・


P5120069.jpg

これはすこ~し前ですが

冷凍してあったマロンクリームが残ってたので

それを使ってロールケーキと苺ミルク。

P5120071.jpg

フルーツを入れてないのでちょっと色味的にさみしかったので

ココアパウダーを乗せて苺を添えてます。





そしてこちらは、

先週京都のお友達が遊びに来た時に焼いた久々シフォン。

P5190028.jpg

P5190029.jpg

「ふわふわ~~~」とお褒めの言葉を戴きました

褒められて伸びるタイプなので

これでこれからも菓子作りを頑張れます(笑)







こちらはおうちcafeではないですが・・・




北海道では気候の関係もあって8/7に七夕をするところが多いのですが

その七夕の他にこの地域では

「ろうそく出せ」というのがあります。。



???って感じの方も多いのではないでしょうか。



北海道でもコレをやってるのはわずかではないのかしら。

ちなみに生まれも育ちも北海道の私でも

小さい頃にこの風習はありませんでした。



いわゆるハロウィンと一緒なんですがね。

子供たちがいろんなおうちにお菓子をもらいに歩く日なんです。



それでうちもある程度のお菓子がなくなったら

その後、もう出かける事にしてるんですよ(笑)

キリがないのでね。



やんちゃ姫はあちこち歩いて回ってるので

兄ちゃんと二人、去年から年に1回のデートの日です。



大好きな本屋さんに出かけ、

一緒にごはんを食べて帰ってきます。

P6120031.jpg

兄ちゃん、ここぞとばかりにステーキセットを頼みやがりました

(しかもライス大盛り)



食後にもパフェを・・・

写真撮り忘れましたが。



P6120032.jpg

mamaはリゾットを・・・

兄ちゃんのも少し味見させてもらいましたが、美味しかったぁ




P6120033.jpg

P6120034.jpg

この場面で

「ここは写真撮る必要ないでしょ」と文句言われましたが

そんなこと知ったこっちゃありませんよ~(笑)



まぁ、年に1回の事なのでね。



でもいつまで付き合ってくれるのかなぁ。。








ささやかなわが家の日常のお話に付き合っていただいて

ありがとうございます

お帰りにポチっとお願いします。


にほんブログ村






【 2013/08/10 12:11 】

| 食べる | トラックバック(0) |
| ホーム |
