【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
殻付きくるみ♪
ここのところ毎日降ってる雪。。

今朝も仕事へ行く前に少し除雪。。

(私ではなくpapaさんが、やりましたけど… 

続くとやっぱり大変ですぅ




でも今日はちょっと嬉しい事が。。

以前にお試しサイズのくるカラを購入したことのあるんですが、

そのブログ「くるみの庭をつくろう」のプレゼントに当選!!

(クリックでブログに飛びます)


国産新くるみ500gが届きました~。

PA240054_20121210200425.jpg

PA240055_20121210200426.jpg

匂いがするのかな… クッキーも気になる様子。


せっかちなmamaは早速とりかかりました。

くるみの殻割。


兄ちゃんがネットで割り方等を調べてくれたのですが

結局マイナスドライバーで!!

PA240062.jpg

兄ちゃん、次々と割っていきます!!

(顔出しNGと言われたので手元だけ)



mamaは果物ナイフを割れ目に入れてやってたのですが…

PA240060_20121210200430.jpg

いや~~ん、やっぱりやっちゃいましたぁ

で、無理やりくるみとくるみを押し当ててやると

バリバリッ!!

またまたやっちゃいました~。。

PA240059_20121210200428.jpg

あらら… ぐちゃぐちゃですね~。。



それとは対照的に兄ちゃんの割ったくるみは

PA240065.jpg

こんなにキレイ~~

すごいですね~!!



たまに失敗も有りますが…

(ドライバーでも失敗例があるということを

 ブログに載せろと兄ちゃんから言われたので、載せてます 笑)


PA240066.jpg

それでもmamaの失敗したものよりもキレイですが… (笑)


くるみの種類にもよりますが、このくるみはドライバーでもキレイに割れますね。




PA240063.jpg

割る作業は兄ちゃん、中身を出す作業はmamaとやんちゃ姫、

家族の共同作業によって格闘すること約2時間!!


PA240067.jpg

終了!!

(左上のくるみは種類が違うようでかな~り固くて割れてません、あとで考えようと思います。)



結構大変でしたぁ。。

くるカラねっとさんの苦労がわかります

(って、こんな地道な割り方はしてないでしょうけど…  笑)



キレイに割ったくるみの殻はいつかクラフトに、

中身はおやつに使おうと思います!!



くるカラネットさん、ありがとうございました。
美味しく使わせていただきます





ポチっとしてもらえると嬉しいです


にほんブログ村


にほんブログ村







【 2012/12/10 20:46 】

| 未分類 | コメント(20) | トラックバック(0) |
| ホーム |
