【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
久々にDIYで小物作り♪
今日もかなり暑い北海道。。




この時間になっても暑さは相変わらず




寝苦しい夜になりそうです。。









今日は以前とってもお世話になった人に

何年振りかで会いに行ってきました。

前の職場の相方と一緒に・・・





とっても忙しい方なので

前もって予定を空けておいてもらって。





いろんな話をして

笑った笑ったぁ~

とっても楽しくて貴重な時間を過ごせました。





会えて本当に嬉しかったな








* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *







久々に取り掛かってるDIY・・・





とは言っても出来るだけ家にあるものだけで

作りたいなと思ったので

端材に端材・・・のオンパレード 笑





そしてこの暑さのせいもあってなかなか進まないっ





P3300051.jpg

端材を四角く組み立てて細めの釘で固定。






P3300052.jpg

背板に壁紙のサンプルを貼りました。





余っていたものを貼ったので大きさが合わなくって・・・

中途半端な感じになってますが

あとでちゃんと処理します。






P4030072.jpg

背板も釘で固定しました。

白くペイントも・・・






P4030073.jpg

隙間の空いてた部分は

これまた端材を木工ボンドで貼ってアクセントに。






もうちょっと進めようと思ってたんですが

ここまでしか出来てませんっ







いつ出来るかなぁ・・・

頑張って少しずつ完成に近づけますね。。










お帰りにポチっと押して頂けると更新の励みになります☆

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村





















【 2015/07/27 20:23 】

| DIY | トラックバック(0) |
家の外壁** 自分たちで塗ってみた
最近、物作りには全く手をつけてないのですが

今年こそはやらなければいけない事・・・

それを今日やりました。






まずはネットで取り寄せたもの。

外壁塗料

色々調べて買ったのは

サイディング用の塗料。





こちらは外壁用にはめずらしくクリア色なんです。





なのでどんな外壁でもOKなのがいいところ。





外壁1

やんちゃ姫もお手伝いしてくれました。





写真でもわかるように

下部分が塗ったところ。

やんちゃ姫が上をちょうど塗ってます。





外壁1 (2)

築13年目になった我が家・・・

本当はもうちょっと早くやらなければならなかった外壁の塗装。

すっかり色あせた壁もひと塗りで新築当初のようなツヤを取り戻しました。

(左側はまだ塗ってないところです。)




外壁3

我が家の壁はツートンで

上部分はガルバリウムというメンテナンス不要の外壁だったため

クリーム色の下部分のみの塗装で済むため

自分たちで塗る事を決めました。

外壁4

一応、3度塗りすると完璧との事がネットの説明でもあったので

頑張って3回塗りましたよ。

すっかりキレイになりました。




この塗料は業者さんでも使ってるらしく

評判もいいみたいですね。

耐久性は10年程と書いてありましたので

しばらくは心配ないかな・・・







家を建てた当初はあまり好きではなかったこの外壁。

もっとナチュラルなレンガ調とかがよかったのですが

もともと企画住宅で間取りや外壁は決まってたのでシブシブでした。

でも今となってはこうしてメンテナンスもさほど気にせずにいられるのはよかったのかなと思います。






外壁2

玄関部分の壁を塗ってる私をやんちゃ姫が激写してました (笑)

よごれてもいいように使ってない割烹着的なものを着てダサダサなちっちゃいmama・・・ (笑)





とりあえず心配してた外壁がひとつ終わってほっとひと安心。

あとは屋根も残ってますがね・・・





こちらもまた自分たちで塗ることになるのかな・・・

でも来年にしようかと思ってます (笑)







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村










【 2015/06/27 21:55 】

| DIY | トラックバック(0) |
古くなった出窓の板を修繕DIY** 完了 
今日から兄ちゃんは高体連で

朝6時には家を出発・・・



チャリンコで1時間コースなので

そのくらいの時間には遅くても出ないと間に合わない。。





5時半に起きるって言ってたのに

結局目覚ましのタイマーをONにし忘れたとかで

papaさんに起こされてた




長男よ!! しっかりしてくれ!!




やっぱりねー、卓球の時とは違って

気合が入ってない証拠です




仕方ないかっ










そんな我が家の日常は置いといて・・・

前回の続き。





やっと完成したょ。






P1310005.jpg






4箇所全部終わったー!!






P1310003.jpg

お色直しして

すっかりキレイになった出窓の板・・・






P1310001.jpg

あの気になってた黒ずみも

見えなくなった。





オイルで仕上げたので

ちょっと不安だけど・・・  この後また数回塗り重ねればいいかな・・・






P1310002.jpg

今回は上から新しい板をこんな風に置いただけ。。





一応ずれないように2箇所ほど両面テープで留めておいたけど

キツキツサイズなのでその必要もなかったかな・・・






P1280054.jpg

向って左が何も置いてない before

右が板を乗せた after





うん。いい感じ。。

キレイになるとやっぱり気持ちいいな。。





これで上に付けた棚板ともおそろいの色合い。

さて、あとはもうちょい手を加えてディスプレイをしなおしますね。



買い足したいものもあるので揃ったらまた記事にします。







ポチっとお帰りに際に押して頂けるととっても嬉しいです☆

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村











【 2015/05/20 20:07 】

| DIY | トラックバック(0) |
古くなった出窓の板を修繕DIY
晴れたり、雨が降ったり

急に暖かくなったり

寒くなったり・・・




体調管理が大変デス。。




今日も朝からドンヨリ・・・




お庭仕事は出来ないので

おうちでチマチマ作業してました。








もう築10年以上を経過し、出窓の板が雨風によって風化。。

少し前に2階部分は色を塗っては見たものの

イマイチな感じだったので

リビングはDIYで修繕




P1280039.jpg

一応、ヤスリをかけて

オイルを塗ったものの雨で黒ずんだ部分はキレイにはならず・・・






P1280040.jpg

papaさんに木材カットをお願いして

こんな感じ。。





これを組み立てて

P1280046.jpg

ボンドで付けただけなので

工作ですね~ 笑





P1280053.jpg

こんな風に窓のところに乗せますょ。





あ、寸法足らず・・・





papaさんのミスですからね~笑 笑 笑




てな訳で完成せずです。。




とりあえず、窓のこの部分はリビングに全部で4か所あるので

頑張ってキレイにしますょ。。








いつも応援ポチありがとうございます。。感謝でいっぱいです☆

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村












【 2015/05/19 21:53 】

| DIY | トラックバック(0) |
窓辺改造計画でプチDIY♪
今日はひさしぶりに気持のいい晴れのお天気。



こういう日だとお散歩も苦にならずに

楽しめます。




クッキーもとってもいいお顔でいっぱい歩いてくれるしね。








こんな日じゃないとなかなか平日は庭仕事はやる気になりません。。

だってすぐに寒くなっちゃうから・・・




お散歩から帰ってきたら

玄関前にあるほんの少しの芝生スペースを剥がしにかかりましたょ。




なんだかおうちの中だけじゃなくって

色々と気になるところが出てきてアチコチ手を付けては進めてます。。

そのうちUPできるといいんだけどな・・・









で、おうちの中で進めてる部分。。

窓辺デス・・・





まずは少し前に色だけ塗ってあったL金具を使って・・・

P1300075.jpg

先日のセダムちゃんなどを置くために。。





P1300067.jpg

P1300068.jpg

窓辺に一枚の棚を取り付けました。





ネジも白く塗ろうと思ってて忘れてたケド・・・

合い間を見て塗りますよ~ 笑





P1300076.jpg

P1300077.jpg

とりあえず置いてみた感満載!! 笑





before

P1180111.jpg




after

P1300078.jpg





あ、コレで完成じゃないんですよ~

これから徐々にまだ手を加えていきます。




ディスプレイも本当にとりあえず的なのでね。




この棚ももうひと手間・・・




ちょっとずつ変わっていく様も楽しいですよね。

P1300074.jpg

もう少しグリーンを増やして

雑貨屋さん風な

cafe風な感じにしていきたいなぁ。。





材料が揃ったらまた頑張りますょ。。









IMG_20150518_154653.jpg

ついこの前までタンポポでいっぱいだった場所も

今はなの花(?)でいっぱいデス。。



気持いいお散歩だったね







今日もポチっとして頂けたら更新の励みになります☆

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

















【 2015/05/18 20:35 】

| DIY | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
